デジカメソフト

デジカメを買うと大抵ドライバCD(最近はドライバも要らないことが多いですが)とおまけのソフトがついてくる。

ある程度パソコンになれているなら、そんなソフトなんか使わずに Windows でデジカメの写真を管理したほうが楽だし、多分そうなると思うんだけど、初心者とか高齢者になると、Windows で管理というのがやりにくいので、そういうデジカメ付属のソフトが頼りという事になる。

ちなみに自分が接してきた経験によると、高齢者では同名フォルダを上書きしたら、中のファイルがどうなるかを性格に理解している人でほぼ上級、ファイルとフォルダの概念がわかって、ほぼ中級という感じ。

そんなかんじなので、パソコンを買ったら次はデジカメとプリンタという高齢者にとっては、デジカメ添付のソフトが結構重要だったりする。

ところがこのデジカメ添付のソフトがやっぱりピンキリで、使えるのは結構使えるんだけど、使えないのは本当に使えないソフトがついてきていたりする。

自分なんかだったらデジカメは本当にカメラの性能しか見なくてもいいんだけど、こういうパソコンに弱いという自覚のある人は、カメラは今どれでもそこそこいい性能なんだし、こういう添付ソフトがどうなのかということを気にしてデジカメを購入した方がいいのではないかと思った日曜日の午後。


こんなソフトが使いやすいだろうなというのを考えてみた。
・カメラをUSBに差し込んだら自動認識で取り込み画面が出てくる。
・ボタン押すだけで全画像取り込み、マイピクチャに日付フォルダを作成してその中に全部保存して、カメラ内の画像は消去(チェックボックスで残すことも可能に)
・フォルダウィンドウとサムネイルが出てくる2分割画面のアルバムソフト、
・サムネイルをクリックしたら編集ソフトで画面サイズにあわせた拡大写真、
・編集ソフトで重要なのは、画質の自動調整とトリミング、サイズ調整、サイズ調整が特に重要。
・印刷機能はなぜかL版重要。 プリンタが対応してなくても印刷できればいいんだけどな。
・OutlookExpressへのサイズ調整して添付機能とか、CD-Rへのアルバムや写真の書き込み機能とか、大量の写真やメールでは送りにくい大きいサイズの写真を相手に見せるためのwebすぺーすとかもあるといいかも知れない。


自分が高齢者に接して色々とやってきた中での経験ではこんなかんじ。
デジカメメーカーの人、参考にしてください。
自分で作れたら一番いいんだけど…