バイクメンテ

今日は夕方からバイクのメンテナンス。 太陽が沈んでからやったんだけどそれでも暑すぎた。

今日のメニューはオイル交換と、ヘッドランプの交換、ナンバープレートにhookの装着。

自分のバイクはそろそろ6万Km になるけど、300Km だけ走った状態の中古で買ってから、ずっと2000Kmでのオイル交換が基本にしている。 ちなみに整備マニュアルでは5000Km、一般的には3000Km といわれてる。 これだけ頻繁にオイル交換するのはオイルは品質にこだわるよりも、頻繁に交換したほうが効果あるという信念から。 オイルフィルターの交換はオイル交換2回に1回。

オイル交換してから、チェーンにもチェーンルーブという油を注して、それがなじんでから余分な油をごしごしこすってとる。 この時に一緒にチェーンに附いていた泥よごれとかそう言ったのも全部とるようにする。

それから今日はヘッドランプの交換もした。

町中は知るだけなら標準のランプでも問題はないんだけど、夜の山の中を走るのが好きなので、そうなると標準ではちょっと暗い。 以前つけていた高輝度ランプは去年の10月位似きれたので、それをようやく交換できたという事になる。 バイク用の高輝度ランプがちょっと手に入りにくくなった。

それからナンバープレートのところにフックを引っかける部品を追加。 大量の荷物を積むことがあるので、そうなるとやっぱりこういう網屋等ひもを引っかけることの出来る部分が多いには越したことがないので、こう言うのをつけているんだけど、以前につけていたのはプラスチック製で、劣化して壊れてしまったので、こんどは亜鉛ダイキャスト製。

そうやって一通りバイクのメンテナンスをしたら、日付と走行距離とメンテナンス内容をテキストファイルに記録して終了。 大分古くなったし、特別な改造はしてないけど、そういう手入れはきっちりしてあるという自信はある。