中間発表

なんか変な生活リズムで生活してたから何日日記書いてないのか、良く解らなくなってしまった。 けど1日しか抜けてないのか、なんか変な感じだ。


とりあえずここしばらくの懸案事項だった中間発表がおわった。 ようやくという感じだ。

先週にM2の人たちの中間発表があって、それを見ていたんだけど、かなりいろいろな方面から突っ込まれていて(正直自分が見てても突っ込みどころは色々見えたんだけど…)、それを見ていてできるだけ突っ込まれないようにしようと、準備を頑張りすぎたらしい。 B4の中間発表で、当日いきなり自分からという順番になったんだけど、だーっと資料を説明して、それに続く先生からの2,3の質問もほぼ想定内のことだった。注意されたのは最後にカンマが抜けていると言うようなことや、目的とする場面が決まっているなら、それも書いとくようにと言うくらいで終わってしまった。

唯一の問題は自分がしゃべるのが苦手だって事だ(笑) 資料を読まずに自分の言葉で説明するようにと、いわれたんだけど、どうしても自分はそういうアドリブに弱い。 結局資料をほとんど読み下だすような形になってしまって、できるだけ違う形にしようと思ったんだけど、結局話が解りにくくなっただけじゃないかと思う。 次回からこう言う中間発表みたいな場合は配布用資料と自分が読むための資料の2種類つくる必要があるなと。 手間かかるけど…

とりあえず中間発表は終わった。 発表は終わったので、つぎはその発表した方向で研究を進めていかなければならないわけだ。 まずはいくつかある問題点の整理と解決方法からだけど、その前にレポートと期末試験。 がんばるか