トラックボール

長年使っていたマウスが壊れたので、欲しかったトラックボールを買ってきた。

いままで使ってたのは一番最初にショップブランドのDOS/Vマシンを買ったときについていたMicrosoftマウスで、大分調子が悪くなっていたんだ。 かったのはもう8年ほどまえになるのかな。 ホィールやクリックするボタンに変な癖が出てきてて、修理したり整備したりしながらずっと使っていたんだけど、とうとう左クリックがまともにできなくなったので、あきらめて新しいのを買うことにした。

まぁ大分前からいろいろと具合いが悪かったので、いつかは買い換えようとおもってはいた。 で、トラックボールが使いやすいという話はちょっと聞いていたので、買い換えるなら一変トラックボールにしてみようと思って、2月ほど前に寺町のJ&Pで1時間ほど展示のトラックボールを触り続けて、これと決めていたのがあったので、それを購入。

買ったのはこれ
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_optical.asp

比較対象はこれ
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.asp


トラックボールにもボールを親指で動かすのと、人指し指で動かすタイプとの2種類あるって、さわりまくって調べた結果、親指で動かす方はボールがちょっと思い通りに動かしにくいけど、マウスのボタンが普通のマウスと同じ位置にあるためにボタンに関しては普通のマウスと同じ感覚で使えそう。 比較対象だった人指し指でボールを動かす方は、人指し指でボールを動かすので、正確にボールを動かせそうだけど、マウスのボタンを親指で操作することになるようで、クリック数が多いとちょっとつかれそうだった。

まぁそんなことを考えながら悩んだ結果で Trackball Optical の方を買った。

で、家に帰って早速取り付けてみたんだけど、自分はCPU切り替え器を使っていて、そこにPS/2でマウスを差し込んでるんだけど、どうやらこの切り替え器が対応していないプロトコルを使っているようで、切り替え器を通すとホィールすらまともに動かない。

しかたないので、切り替え器の方にはとりあえずのマウスを繋げて買ってきた方はそのままメインマシンに直付けして使うことに。 うーむ


で、いまのところまだ少し使っただけなんだけど、ポインタの移動方法がまったく違っているので、その辺でかなり使いにくい思いをしている。 これがなれたら使いやすくなるのかどうかはまだなぞ。 ちょっと高い買い物だったかなぁという気が…