選挙

明日は選挙ですねー

なんか珍しく回りでも良く話題になっていますし、今回の投票率は高そう。 雰囲気的に自民、民主の一騎打ちでそれを追う公明、共産、社民、新党という感じになるのかな。 TVや新聞みてると自民が圧勝しそうな感じだけど。

さて選挙はそうやって話題になってますけど、同じ日に最高裁判所裁判官国民審査の投票もある。 こっちは例によってまったくといっていいほど話題にならない。 最高裁判所の判事は三権の一つ司法を司る最高府なんだし、もうちょっと気にしてもいいんじゃないかと思う。

ということで、こんなページ見つけた。
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm
裁判官の経歴、過去の発言、重な判決事例なんかをまとめてのせている。 このサイトの情報が中立な立場から書かれているのか自分にはちょっと判断出来ないのですが、かなり参考になるのは確だと思います。

選挙はもちろん大事ですけど、最高裁判所の判事を信任するかどうかもまた同じくらい大事なことですし、そこらへんにも興味を持ってみるようにしてはどうでしょうか。