高速道路

普段2、3時間の距離なら普通に一般道を走っていくのだけど、ちょっと用事が立て込んだので、移動の時間を節約するために久しぶりにバイクで高速道路を走ってきた。 距離にして片道70Km位、京都-高槻-茨木-尼ヶ崎 なので、普通に下道を走っていたら大体2時間半ほどかかるのが、高速だと約60分ほどで行くことができた。 まぁそれを往復したので2900円かかってしまいましたが。

バイクで高速を走るのは結構久しぶりだったんだけど、やっぱり恐いね。 車だとそうとう危険な行為をするか、ミスでもしない限り搭乗者に被害が及ぶことはないけど、バイクだと小さいミス一つでよくて大怪我、かなりの可能性で死亡することになる。 普段からバイクは危険だという意識は持つようにしているけど、それを高速を走ることによってひしひしと感じてしまった。

まぁ風はきついし、わだちとか段差でハンドルとられそうになるし、車で高速走るのとはまったく比べ物にならないくらいの緊張と集中しながら走ってたんだけど、それでも普段はない100Kmという速度で走れるのはやっぱり楽しかった。