gmirror続き

とはいえたいしたことはしてないんだけどね。

前回 gmirror でミラーリングしたのを壊してしまってから、もう一度パーティションの切り直しから再インストールして、大体出来たので、再び gmirror の設定をやってみた。

前回と同じように gmirror label で新しいミラーをつくろうとしたらエラーが出るんで gmirror list で様子を見てみるとどうやら前回のメタデータが完全に残ってしまっているようだった。 一応領域の解放とかもやってるんだけど、メタデータどこに書き込まれてるのか謎。

で、まぁしばらく悩んだんだけど gmirror remove で、ミラーを構成しているドライブを削除できるようなので、それを使って全部のドライブを削除したら、ミラーリングの設定というかメタデータも削除できたので、もう一度設定したら普通にミラーリングができた。

あらためてこう言う設定の削除なんかを考えても vinum より gmirror の方が楽だとの思いを強くしてしまった。

あ〜 GEOM ベースで RAID5 出来るようにならないかな。