Alpha-ROM

あーなんか日記が抜ける抜ける。

とりあえずネタがないので、今日ちょっとごそごそとやってたこととか。

Alpha-ROM のプロテクト、バージョン1系は逆読みで修復できるみたいなんだけど、バージョン2系は、DVD用、CD用と専用の修復ツールがあるので、それを探しまわってた。

ああっ、話が続かん…
まぁ探しまわって見つけて、目的は達成できたのでよかったんだけど。

そういえばなんでも MX の本サーバというのか中心のサーバが止められたそうな。 その関係で一部の人が騒いでいたらしい。 MX なんてもうやってる人ほとんどいないんじゃないかと思ってたんだけど、案外そうでもなかったんだろうか。

P2P は次世代インターネットを担う重要な技術と言われながらも、常に著作権がらみの後ろぐらい話題がついて回ったことや、安全に利用する方法がなかなか確立されないこともあって、いまだにいわゆるアングラな世界から抜け出すことができずにいる。

P2Pがインターネットを担う中核技術となるには、まだまだなにか大きなブレークスルーがいるんだろうなと思うが、その辺なかなか難しいようではあるね。

ぐだぐだ