引っ越し

昨日(23日)は友人の引っ越しの手伝い。

土日になんだかんだがあったので、月曜日は肩とかが筋肉痛。 で、23日はSOHOの事務所にしたいというような関係で、3個所で荷物を積んだり降ろしたりを繰り返して、再び足と腕とが筋肉痛。

まぁ普段はPCの前にばっかり座っていて、ろくに運動もしていないので筋肉痛起して当たり前と言えば当たり前。 以前はそれなりに筋トレとかしてたんだけど、そう言うこともしなくなって久しい。

ちなみに自分は右手の握力が高校時代に計った時点では60Kgほどあった。 左は50Kgほどだったかな。 平均は45Kgくらいなので結構ある方なんだけど、自分はこの握力があるのを母親とか妹の肩揉みしてたおかげだと思ってた。 ところが最近ふとしたことから父親と握力の話をしたら、父親もやっぱり高校時代には握力が60Kgを越えていたそうで、自分ではロッククライミングとかをしてたおかげだと思っていたらしい。

どうやら握力とかの筋力は遺伝する様子。