VPN

用があって某教育用VPNなるところとVPN張るために、Cisco VPNクライアントをインストールした。 用はリモートメンテをしたかったのだが、どうやら教育用VPNからはやっぱり制限いっぱい掛ってるみたいで、目的が達成できなかったので他のVPNがないのかまた調べる必要がある。

それはおいといて、ほぼ時を同じくしてメインマシンの外部に公開しているポートに外部からアクセスできなくなってしまった。 VPN設定するときにpfのルールをいろいろいじっているので、そこらへんで何か失敗したかと思って、一生懸命pfの設定ファイルをいじってみるんだけど、一行に解決しない。

で、VPNのサービスを止めたらアクセスできるようになった。
なんつーかVPNクライアントってそういうもんなのか?