泥棒?

泥棒にはいられた。
と言っていいと思う状況が発生した。

父親が植えていたほうの木が庭に生えていたんだけど、気がついたらその木が根っこからノコギリで切られて、なくなっていた。

父親はそのほうの木の葉っぱでほう葉味噌をしたかったらしく、えらく残念がっていたが、まぁそれはそれで被害なんだけど、それよりも家族の誰もが知らない間に勝手にどっかのだれかが自分の家の庭に侵入して、勝手に木を切って持ち去ったというその事実が物凄く気持悪い。

うちの家の庭はテラスハウスの真ん中にあるので、外から侵入しようとするなら、幅15cmの塀の上を30m〜50m も進まないと侵入できない。
なので必然的に外部から侵入されたと言うよりは、おそらく隣近所のどこかがやったんだろうなと言うことになると思うんだけど、30年来の付き合いがある隣近所をそういう目で疑わなければならない状況というのもまたそれはそれで辛い。


ちなみに妹の会社もつい先日泥棒にはいられて、パソコンなどが盗まれたらしい。
なんかそういう星回りなのかね?