migemo

で、migemo いれた。
参考はMigemo: ローマ字のまま日本語をインクリメンタル検索この辺。
ちょっと使っただけだけど、やっぱり日本語がそのままインクリメンタルサーチできるってムチャクチャ便利だわ。 ずっと前から知ってたのに、なんとなくでいままで導入してなかったことを後悔した。

いよいよもって emacs を使う上での不満がなくなってきた。 今のところ特に気になっていたのが、mew で添付ファイルを保存したときに、ファイル名が日本語だと Windows から見たときに文字化けしてたというのがあったんだけど、これは先の samba文字コードを変更すれば問題なくなるし、migemo のおかげで日本語の検索もできるようになったし、最近は hatena-mode からの投稿も問題ないし。


あとはプログラミングやディレクトリモードなどのメジャーモードの使いこなしと、blogger とか他のblogとの連携だな。