メールボムなう

昔なつかしのメール爆弾をくらってる最中です。

一応自分も管理者グループの一員であるサーバから(泣


メールサーバが動いてる必要ないからって事で、メールサーバは止めていたんだけど、cron でコマンドが30分おきに実行されて、そのレポートがずーっと溜ってる状態になってた。 2004年の10月頃から。

それをメンテナンスに来た業者の人がどういう理由でか詳しいことは聞いてないけど、メールを送信するようにしたらしく、溜っていた約5万通が一気に送信されることに。
で、自分は念のために自分のサーバにもメールを転送する設定にしていたので、怒涛のメールにさらされている次第。


まぁ昔は一気にたくさんのメール送ったらサーバが落ちるとか、スプールがあふれるとか、いろいろ問題があったんだけど、さすがに今時のシステムでは5万通くらいでは多少遅延が発生している程度でビクともしないね。