AU、docomoの携帯電話でのMailmanのメーリングリストへの参加について
メーリングリストへ参加するには、以下の手順をとります。
- 携帯電話から「[メーリングリスト名]-subscribe@example.com」宛てに本文なしでメールを送る。
- 件名に「confirm [英数文字列]」と書かれた参加案内メールが返信されてくる。
- 上記のメールをそのまま返信することによりメーリングリストへの登録が終了。
通常であれば上記の手順でメーリングリストへ参加できますが、AU、docomoの場合には3番目の手順で送られてきたメールをそのまま返信してもエラーになり、メーリングリストへの参加ができません。 このため、AU、docomoの携帯電話は返信メールに若干の修正が必要になります。
- 返信するメールの件名が「Re:confirm [英数文字列]」になっているのを、「Re:」の部分を削除して「confirm [英数文字列]に修正して返信メールを送信する。
- 返信するメールの件名が「Re:confirm [英数文字列]」になっているのを、「Re: confirm [英数文字列](「Re:」の直後に半角スペースを1個入れる)に修正して返信メールを送信する。
- 本文を編集して、余分な部分を削除し、本文を「confirm [英数文字列]」だけにして返信メールを送信する。
もっとも操作が簡単で分かりやすいのは、1番最初にあげている「Re:」の部分を削除してメールを返信することではないかと思います。
docomoの携帯電話メールの問題について
メーリングリストへ複数のdocomoのアドレスが登録されている場合に、一人が受信拒否の設定などで受取れなかった場合、ほかのdocomoのアドレスすべてが送信できなくなる場合があります。
そのためメーリングリストのドメインからのメールは必ず受信許可に設定するように周知徹底するか、サーバのほうの設定を変更する必要があります。