最初のPC

自分が最初にPCを買ったのは95年の8月26日くらいだった。
それはPC9821cb、当時はパソコンのことなんか何にも知らなかったので、いまは無き寺町のタニヤマで一番安いPCだったこれを買った。
そのときはまだWindows3.1で、マニュアルを見ながら書いてあることは片っ端から試して、なんども起動しなくなってそのたびにまたマニュアルを見ながら再インストールを繰り返して、Niftyにつなぐために2万ほど出して、14400bpsのモデムカードを買って、HDDを交換して、DOSの勉強をしてとこのパソコンでは本当にいろんなことをした。
さすがに2年ほど前からはもう使うことも無くなって、空き部屋においてあったのだが、とうとう親から始末するように言われたこともあったので、今日完全に分解した。
できれば残しておきたかったが、残しておいてもどうしようもないのも確かなことで、いずれは捨てることになったと思うが、最後に思い出と、感謝の気持ちをすこしここに書いておく。