2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

7月の半ばからなんかわからんけど急速に書けなくなった。書きたい気はあるんだけど、書けないような状態。 一種のスランプかもね。ということで、ふとした思いつきではじめた何がしかの日記を毎日書くというのはとりあえず一旦終了することにする。 まぁまた…

トラックボールその後

大分慣れた。 細かいところに合わせるのはやっぱり普通のマウスの方がいいようだけど、トラックボール自体を動かさないし、手首を固定して、動くのは親指だけなので、たしかに楽かも知れない。でもまだドラック&ドロップはやりにくいし、一番の問題にサブマ…

トラックボール

長年使っていたマウスが壊れたので、欲しかったトラックボールを買ってきた。いままで使ってたのは一番最初にショップブランドのDOS/Vマシンを買ったときについていたMicrosoftマウスで、大分調子が悪くなっていたんだ。 かったのはもう8年ほどまえになるの…

夢日記

自分は軍隊の一員、20数人の部隊なんだけど、なにかの責任をとって全員が失業することになる。 そしたらその抗議のために失業したくない人は自殺することになる。自分の家の居間に首吊り用の縄がかけられて、隊長も隊員も東の壁際にならんで、隊長が五十音順…

マンガ嫌韓流

「マンガ嫌韓流」という本がある。 あるというのはちょっと正確じゃなくて、7月26日発売なんだけど、これがかなり売れているというか、予約がかなりあるるらしい。ちなみに amazon のベストセラー情報 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/4975…

ブラインド

日記じゃなくて隔日記になりつつあるこの現状、どうにか打破したいものです。部屋にブラインドつけてみた。 いや自分はいらんと言ってたんだけど、親が買ってきて部屋にほり込んでいったのでまぁせっかくだしという事でつけて。最初はいらんといってたんだけ…

日記

うーむ書けない日が続く。ネタがないわけじゃない。 ネタ帳にはちょこちょこメモってるしあれやこれやと思いつくことはあるんだけど、それを文章にしようという気がおこらない。 いま思ったんだけど考えるのにつかれてるのかな? そうやって考えられないこと…

季節

暑いね〜、ちょっと思うところがあって BS アンテナから分岐させてもう一本アンテナ線引き回すという事をやったんだけど、もう滝のような汗。 もともと暑いのは苦手だし、汗を良くかく体質だというのはあるんだけど、正直参った。夏はやっぱり好きじゃない。…

機械式時計

大人の科学マガジンで、棒テンプ式機械時計というのがあった。 http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/こう言うのは大好きだー!ってことで購入したのが結構前。 なんだかんだで忙しくてずっと放置してたんだけど、昨日寝る前にちょっとつくって…

コンサートと宵山

ネタがないーとうめいた次の日には大抵ネタがある。ふしぎふしぎ。朝、Tがチャットに残していたメッセージで今日Mが所属している合唱団のコンサート行く約束をしていたことを思い出す。 つーか来週だとばっかり思いこんでた。ということで夕方から家を出て会…

日記

例によってやって参りました。 ネタないときの雑談。 中間発表終わってからだれてる。 なんかまったくやる気ないし、どんだけ寝ても眠たいし、激しくよろしくない。根詰めたあとには時々こうなるけど、あんまりだれてる余裕もないしこの辺で気持を入れ替えた…

祇園祭

14日から市内の方で祇園祭に絡む交通規制が始まるらしい。交通規制が始まるならそろそろ鉾は立ってるんだろうなってことで、見に行ってきた。お祭りは好きなんだけど、人混みはきらいなので、宵山でみにいくことはほとんどなくて、大抵宵々々山とかもしくは…

中間発表

なんか変な生活リズムで生活してたから何日日記書いてないのか、良く解らなくなってしまった。 けど1日しか抜けてないのか、なんか変な感じだ。 とりあえずここしばらくの懸案事項だった中間発表がおわった。 ようやくという感じだ。 先週にM2の人たちの中間…

神様のはなし

昨日の日記をアップしたから書ける話題。 そのために没にしたのをアップしたという話があったりなかったり…先日から神様とかそういうものに関する話を良くしているけど、そう言う話が好きなのか?と聞かれるならかなり好きです。 なんせなにかそういうった存…

次の発展

今日はネタないので、先日書いて、没というか出さなかったやつ - 自分の日記は自分の興味あることが書いてあるので、読み返したらそこそこ面白いというか、なんとなく読みふけってしまうのはまぁわからんでもない。 本当なら面白いとか言ってる場合じゃなく…

今日。

梅干しがカビた。 最悪だ。 縁起の悪い。 これで3年は梅干しつけられなくなったけど、今つけてるのが5年は持つと思うので、それは問題ない。 敗因は重石にしたペットボトルから水が漏たらしいことだな。 紫蘇は絞りまくったんだが残念。 水道管が破裂した。 …

中間発表資料

近年大規模なデータ処理に対する要求はますます増加している。 また、そのデータも複数の組織などがそれぞれの形で持つようなものを、横断的に使っていきたいという要求もあり、そのような要求に対応するものとして、グリッドコンピューティングというものが…

追い詰められた。

ごきぶりにじゃないよ。レポートが思うようにすすまなかったり、中間発表の資料作成があと1日なのに、ぜんぜん出来ていなかったり。 とりあえず金曜日がおわるまでろくに寝る間がない日が続くこと確定。 駐禁もとられて、懐も免許のポイントもちょっとやばい…

ごきぶり

ごきぶりがでた。ごきぶりが好きという人はいないと思うけど、自分もやっぱり嫌いだ。 11時頃に家に帰って、飯食ってたら視界の端を黒いものがかすめたので、何かと尾もっ見たら、どこからともなく飛んできたごきぶりが壁に着地する瞬間だった。 どっから飛…

天皇

多少でもニュースを読んでる人は、今天皇家制が危機に瀕していることを知ってると思う。 その辺について思うことをつらつらと。 なんで天皇制が危機に瀕しているかというと、天皇は男子直系のみがなれると皇室典範にあるんだけど、いまの皇室には次代を担う…

遠隔手続き呼び出し

なんかもう思いっきり手抜き。これからスパコン勉強会のテキスト翻訳〜\section{遠隔手続き呼び出し} \subsection{問題の領域} RPC(Remote Procedure Call)は透過でなければならない. つまりプログラマがどのライブラリ手続きが局所的で,どの手続きが遠隔…

ACMプログラミグコンテスト

昨日の日記はあとで読み返して自分でもこいつやばくない?とか思ってしまった。 でも自分にとってもっとも興味ある事項の一つとして、人の来し方行く末、いきる理由があるので、こんごもときどきこういうけったいなことをまた書くかも知れない。 で、今日は …