2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト

自分のサイト、相変わらず関係ない人には全く関係ないし、関係ある人はいずれ知るでしょうという哲学?のもと、知り合いにはほとんどどこにあるのか言ってない。 直接言ったのは1人2人位だと思うけど、どんくらいの人が知ってるんだろ? それなりに見に来る…

逍遥京都

京都新聞の土曜日夕刊に「逍遥京都」という連載がある。藤氏晴嵐という人が修学院離宮とか大文字山とかにでかけて、そこの様子を書いているんだけど、その文体が旧かな使い的とでもいうのか、ちょっと古い文体でその記事を書いている。最初の方を引用してみ…

散髪

いままで近所の美容院で男は2000円というところがあったんで、散髪にはそこを利用していたんだけど、先日そこでえらい嫌な目に会わされたので、結構気に入ってたんだけど、行くのをやめることにした。 まぁそれを許すというか、なかったことにしてもいいんだ…

100周年とか

27日、28日は日本海海戦100周年だったそうだ。あの戦争からようやく100年たったわけで、そのことの意義に関しては色々考えてみたんだけど、あまりまとまらない。それでも大東亜戦争で敗けたのと同じように、日露戦争に勝ったからこそ今の日本があるわけで、…

デジカメ

ネタがあるときにはいくらでもでてくるんだけど、なくなるとこれまたまったくといっていいほど適当なのが思いつかなくなる。で、デジカメ。デジカメ買った〜といってから1週間以上が過ぎた。 自分がかったデジカメは中古だったんだけど、他のは初期不良対応…

Glowring

先日買ったと言っていた Glowring が届いた。予想よりも速かったけど、予想通りかなり暗い。mixi の方のコメントで言ってたことではあるけど、まさしく夜光塗料程度の明るさしかない。 でも確に夜光塗料ていどの明るさしかないんだけど、まっくらなところで…

研究テーマ

研究室で研究テーマについて話があった。研究室外秘と書かれた資料渡されて、こんなテーマがあるあんなテーマがあるというような話をいくつか聞いた。公開されてる研究テーマ見ればわかるので、問題ない範囲で書くと、ブレードサーバとか、分散コンピューテ…

PDF

先日友人とも話をしていたのだけど、自分は PDF が嫌いだ。もう少し厳密に表現するなら、インターネットをブラウジングしている最中に PDF でひらくページが嫌い。たしかに PDF は、どの環境でも同じ様に見えるとか、そのまま印刷して利用しやすいとか、最近…

伝統的なIPC問題

IPCとは Inter Process Communication の略で,日本語ではプロセス間通信と呼ばれる. ここではテープ装置のような入出力装置のように台数に制限のある資源をモデル化した哲学者の食事問題,データベースへのアクセスをモデル化した読者/作者問題,プロセス…

ものの価値

ヘルメットのバイザーにえらい傷をつけてしまったので、買い換えることにした。 以前に買い換えたのがもう結構前でその傷以外にも結構傷がついていてそろそろ買い換えようかと思っていたところだったので、まぁ適当と言えば適当な時期だった。で、今日行き付…

タイプ別性格判断(http://www32.ocn.ne.jp/~emina/)

なんか流行ってるので乗ってみた。 - ISTP型:なんでも一度は試してみる控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、なんでも一度は試してみようとする。内面を見つめるタイプで(I型)、それが客観的な決断をくだす傾向とあいまって、会話がどう進む…

デジカメ

ここ2,3年ずーっと欲しい欲しい思いつつ、買ってもそれほど使わないだろうということで今一つ踏みきれなかったんだけど、とうとう買っちゃった。買ったと言っても以前に書いていたような最新型の機種じゃなくて、中古で3年ほど前の Nikon COOLPIX2500 という…

続・ssh

先日研究室〜自宅サーバに ssh が出来なくなったと書いていたが、その件でN先生に話聞いてみた。N先生曰く制限したこともないし、設定を変えてもいないということで、自分のサーバの方がおかしいんじゃないかと言われてしまった。 ともあれ、とりあえずそう…

住民基本台帳番号

4月に受験したアマチュア無線4級の試験だけど、その日のうちの答えあわせでもしかしたら100%あってるかもと書いてたとおり、4月の終わりに合格通知が届いた。 点数とかわからなかったけどね。で、無線免許の場合は試験に合格したら今度は免許の申請をしない…

睡眠時間

自分の睡眠時間は大体短ければ3時間から4時間半、長ければ12時間から16時間くらいなんだけど、おもしろいもので4時間半しかねてなくても大丈夫なときは大丈夫だし、12時間ねてても眠いときには眠い。 まぁだれしも経験あるとおもうけど。ようは睡眠の質とか…

ビデオチャット

最近友人の間で MSNメッセンジャーでの TV 電話みたいなビデオチャットが流行ってる。 で、自分も webカメラもあるし、マイクもあるしということでやってみた。ビデオの画像はまぁまぁ出るんだけどやっぱりどうしても転送速度が遅くて書く隠した画面になって…

PayPal

slashdotで10年間光るキーチェーンというものがあった。 http://www.glowrings.com/放射性物質のトリチウムガスを使って光らせているもののようで、むちゃくちゃ明るいわけではないみたいだけど、それでも何もしなくても10年間光続けるというのならこれはな…

なんとなく

丸1週間熱出して寝込んで、ようやく動けるようになったらなんだかんだで仕事が伸びて結局今週授業一つも出てない。 はげしくまずい〜そんなこんなで仕事終わった21時、ふとした気まぐれでだいぶ涼しいから10分ほどの遠回りをして帰ろうとして、気がついたら…

Edy

最近おさいふケータイなるものがある。要するに携帯電話でコンビニなんかの支払いができるシステムで、Edy とよばれるシステムを使っている。Edyに対応している携帯電話で店頭で頼んだり、直接銀行のページにアクセスたりして、お金を携帯にチャージしてそれ…

かぜ

まだなおらない。自分は風引いてもなおるのはやい方なので、これだけ続くのは珍しい。 とはいえだいたい毎年5月頃に結構ひどい風邪引いてる様な気がする。 で、どうだったかなーと昔の日記を読み返してみたんだが、2002年と2003年はそんなことなかったような…

ssh

研究室から ssh で自分のサーバへのアクセスがフィルタリングされたくさい。GW前は普通にアクセスできたんだけど、今日行ってみると出来なくなっていた。 とくに警告されたというわけでもないので確実ではないけど、ほかのサーバにはアクセスできることを考…

メルマガ

まだ熱と頭痛がするといいながらこんな時間まで起きてる。 いや、一日寝てたから寝れないわけで。 ふと思いついたので、自分的おすすめなメルマがをちょっと書いてみる。まずは「ロシア経済ジャーナル」http://www.mag2.com/m/0000012950.htm 北野 幸伯さん…

カセットテープ

父親が USB接続でラジカセとかの音が取り込めるものを買ったというので、今の父親のパソコンでも普通に外部入力があるので、そう言うことはできるというと落ち込んでた。結局は何がしたかったのか聞いてみると、たくさんある音楽のカセットテープをパソコン…

また熱出した。まぁ熱出してもだいたい1日前後で収まるからさほど問題はないんだけど、それでもしんどいことには変わりない。3,4年ほどまえまでほとんど熱出すと言う事はなかったんだけど、そのころからなぜか結構頻繁に熱を出すようになってしまった。 一番…

日記

GWになってからかなり忙しかったので、すっかり日記も跡絶え勝ちになってしまった。でもこうやって忙しくてあちこち出歩いているといろんな刺激を受けるためか、ネタはたくさん思いつく。 今日は掃除してから一日プログラミングしてたんだけど、なんだかんだ…

GW進行

GW入ってから自分としてはめずらしくかなり忙しいといっていいGWを送っている。まずは自分でもよくやると思った日帰りの東京旅行。 夜行バスで東京入りして、M3という同人音楽のイベントでいろんな人のつくった音楽CDとかをいくつか購入して、昼過ぎにそこか…