2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PC四方山

サーバ用の新しい HDD を買おうかと思って寺町へ行ったんだけど、200Gにするか120Gにするかで迷ってしまって、結局買えなかった。 サーバは古いPCに拡張ATAカードを使ってる。 その拡張カードが bigdrive に対応していないので、120Gの HDD しかつける事がで…

mixiブラウザ

mixiブラウザなるものができたらしい mixi ブラウザ(仮) [VC++の使い方] ぱっと見たところなかなか便利そう。

中国

ということで昨日書こうと思ってたネタ。 ネットを巡回してるとこういう記事を見つけた。 tokkai.com - で、この記事を見てhttp://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=831108&work=list&st=&sw=&cp=1このページの記事を思い出…

昨日の日記、起きてから書こうと思って寝たら、寝過ごして書く暇なかったillorz やっぱり日記は夜のうちに書いておくべきだと反省。

サーバのHDD

サーバに使用してるHDDの /home なんかは毎週日曜日に cron で dump を走らせてフルバックアップをとっている。 それでそのバックアップが終了したら終了したと言う報告がメールで届くようになってる。 普段ならとくに注目するようなものも無いので、流し読…

体調

相変わらずよろしくないが、ええ加減このネタで引っ張るのに自分が飽きた。 ちなみに病院にはまだ行ってない。 病院は嫌いなので… ついでに昨日の運動会の影響で腕肩背中と上半身えらい筋肉痛

最近日記を書くのが朝になってる。 というのも結構早いうちにもういっぺん起きるつもりで一度寝るんだけど、たいていそのまま朝というか早朝まで寝てしまう。 ということで、最近は8時前後には寝てることが多い日々。 健康的だ♪ よって日記を書かずに寝るの…

体調

相変わらず体調はよろしくない。 ヘルペスかもしれないといってた、腕にできた発疹みたいなのは水泡ができてきた事でヘルペスと確定。 微熱も下がらないしええ加減病院へいくひつようがあるなと。

運動会

地区運動会があった。 親が自治会の役員をやっていることもあって、もともとは親が出るはずだったのだが、急用ができたとかで、綱引きだけ出といてくれ、ということなのでそれだけ出る事に。 ここしばらくずっと日記に書いているように体調は相変わらず悪く…

集中力

集中力まったくなし。 今日はここしばらくずーっと続く体調不良で、つねに目眩と気分の悪さが付きまとって、なにをしてもぜんぜん続けられなくて、大変だった。 PCの画面見続ける事はもちろんできないし、本も読めない。 もちろん勉強やら頭使うこともできな…

苺キンタマ

昨日あたりからアップローダーと言うところに苺キンタマと通称されるウィルス付きのファイルがアップされていたらしく、2chなんかでお祭りになってた。 これもまた以前に一部で流行してたキンタマウィルスと同じようなもので、デスクトップのスクリーンショ…

めまい

だいぶ眠くなってきたので書ける内に書いておこう。 と言う事で今日の日記。 めまいがつづきます。 先日熱出して寝込んでから、一応昨日の夜の時点で熱が下がった事は確認してるのですけど、それ以降めまいがずっとする。 しばらく前から腕にヘルペスみたい…

眠い

結局熱が下がらないまま、今日は買い物に行ったり、バイクの手入れしたり、CDラックを作ったりしたんだけど、今あまりにも眠いので寝る。 お切れたら続き書くつもりでは歩けど…

時計

先週だったか、パソコン教室にこられてる生徒さんがヤフーオークションでロレックスが安いというような話をされていて、それからちょっと面白半分というかこの値段でこれが手にはいるならいいなと言う程度の価格で、ちょろちょろと時計に入札してたら、落札…

通勤通学途上にあったパン屋や居酒屋、小料理屋が入っていた小さい長屋が壊されて、更地になってたんだけど、そこに最近建売住宅が建ち始めた。 ほかにも近所にあった結構古めの農家が壊されて、3件ほどの住宅が建った。 そうやって最近になっていくつかの住…

結局熱は下がらなくて、朝の時点で37.2,3度あり、まぁ動くことはできるし頭痛も無いので仕事へ。 で、一日仕事した後家に帰ってすぐにダウンして13時間ほど寝た。

23日朝8時になってしまいました。 それでも日付を編集して昨日の日記。

今日は熱出して寝込んでた。 嫌な頭痛がするな、とおもってたら明け方からどんどんひどくなって、これはやばいと思ったら、案の定37.5度の熱を出してしまった。 後頭部の頭痛から発熱へのコンボはおとどしの冬くらいから始まっていて、去年1年間はずっときっ…

寝る

最近えらい睡眠不順で、寝ても寝てもだるいので、今日は18時間ほどずーっと寝てた。 ということで今日はなにもなし。 今は寝すぎでだるい…

日記

日記を毎日書くようになってから、なにかとこの日記のねたを考えている自分に気がつく。 実のところ微妙にめんどくさいと思い出してる部分もあったりするんだが、自分の考えていることなんかをこうやって書いておくというのは、それなりに考えてることの整理…

ブロードバンドルータ

ブロードバンドルータをもらった。 ちょっと前に友人のところ*1でポートフォワードの設定したけどサーバが公開できないというので、その様子を見に行って、サーバが公開できるようにしたんだけど、そのときの原因はフレッツADSLで送られてきたADSLモデムにル…

最近なんかストレスでもたまっているのか、えらく本を買う。 今月に入って何冊買ったかわからないけど、1万以上は確実に買ってるんじゃないかと思う。 本屋に行ったらちょっと面白そうとか興味あるとかで、普段になく気軽に買ってる自分に気がつく。 そうや…

情報セキュアド

本屋によって「情報セキュリティアドミニストレータ標準教本〈2004年版〉―情報処理技術者試験」を買った。 技術面に関してはそこそこ知識があると自負しているので、実のところ勉強もそれほど苦労はないだろうと結構簡単だろうと考えていたんだけど、運用面…

ヘッドライト

バイクのヘッドライトが切れた。 出かけるときにはついているのを確認したんだけど、帰るときに暗くなってきたので点けようとすると、そのときには切れてた。 帰りに本屋などいくつか寄り道をしたんだけど、そのときにはもう真っ暗になっていて、スモールラ…

少年犯罪

母親と少年犯罪について話をした。 長崎での児童殺傷事件のワイドショーを見ていた母親が、昔はこんな残酷な事はなかったんだけどなんで最近は多いのかなぁ、と言い出したので、少年犯罪の殺人などは昔に比べてずっと少なくなったと言うと、そんなはずはない…

プレフィクス

mixiで自分の名前にプレフィクスをつけるのがはやってるようなので自分も着けて見た。 イメージはクトゥルーでw

部誌

所属してる部での部誌に乗せる記事をようやく書き始めた。 クラスターコンピューティングとかそこら辺の事を書く予定で、一応情報なんかは収集してあって、書くのにそれほど時間はかからないかと予想していたんだけど、まぁ自分の見通しが甘いってのは重々知…

A君(17)の戦争〈7〉はたすべきちかい (富士見ファンタジア文庫)

今日はとくに仕事もなかったので、ごろごろと寝たり、ネットしたり、「A君の戦争」読んだりしてた。 「A君の戦争」、いじめられっこが異界に引っ張られてって、魔王にさせられて、人類との戦争をさせられるという、典型的な異界転送型ストーリ。 表紙や本文…

3年

で、自分は大体3年周期でいろいろなものをはじめたりやめたりしてることが多く、そう言う目で見ると今がちょうどその時期だったりする。このblogというか日記を始めたのもその一環ではあったりするし、そのほかにもはじめようと思ってるものがあったり手を引…

日記

なんだかんだ言いながらも日記を毎日更新しようと思い立ってからほぼ一月ほど経過したわけで、旅行行ってたりネットが不通などで更新できなかったことはあったけど、どうにか更新を続けることができたわけでめでたい。 ちなみにこういう毎日する決めた事や決…