2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

明日から東京へ行くので、それの準備…をなにもしていない〜それほど荷物はないので、まぁ出かける前にちょこちょこと用意すれば間に合うので差ほど問題はない。準備と言うほどのことではないが、毎日更新を目標にしている web と日記の更新のためにノートPC…

mixiとサイト

「mixiが面白すぎてこっちを更新する気にならない」とか書かれてるサイトを見ると不快 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041224#mixisite mixi とはてなに同じような日記を書いている自分としてはちょっと気になったり。まぁ自分は mixi とはてなとに同じ日記…

動けなかった

昨日体調が良くないと書いてたけど、今日はなんだかんだと忙しかったのに、朝起きたら動けなくて、結局一杯迷惑かけて一日寝込んでしまいました。 申し訳ありません>ご迷惑をお掛けした方々。

体調不調

なんだろう? ここしばらく続けていたちょっとずつの無理がたまってその反動が一気に来たみたいで、かなりしんどい。鼻風邪も来てるし、アトピーも結構ひどい。 28日から旅行なのに微妙にやばいかも知れない。 web ページを毎日更新というのが思ったよりも影…

クリスマス

さくっとネットとか身の回り見渡してみても、クリスマスに幸せでない人が多いなと思ったんだけど、良く考えたら幸せな人はクリスマス中に幸せですなんて事をいわないわけで、必然的に幸せでない人ばかりが目につくわけです。 なんて事を考える幸せでない人の…

PHP

今朝、といってももう24日の朝だが、この日記で言う今朝は23日の朝。今日も今日とて perl とデータベースでごそごそとあそんで、ついでに PHP もと思い、PHP のソース書いてブラウザで表示してみると、pg_connect のところでエラーが出る。 以前は動いたはず…

プロジェクター

某仕事でいるので、プロジェクターをレンタルして、それが今日届いてた。ELP-71 ってやつで 1000ANSI、2泊3日で 12000 と保証金で結構安かった。 とりあえず動くかどうかを確認するために、一度テレビに繋いで画面を出してみたんだけど、やっぱり 1000ANSI …

部室マシン

部室のマシンが新しくなってた。いろんな人からもらってきた廃物利用で、Athron1200 になって、動作がかなり快適に。 どうやら1回生と2回生が月曜日に部品を組んで Windows2000 をインストールしたんだけど、その状態でおわってるようなので、某m氏が VNC い…

RSS

自サイトにつけた RSS が正常に動き出した。自サイトに RSS をつけたとはいえ、今まで自分自身が RSS をぜーんぜん使ってなかったりする(笑)結構まえに一度記事一覧表示型の RSS リーダーをインストールしてどのようなものかを見てみたんだけど、小さいとは…

perl

とりあえず amavis はずしてしまえば動くようになりました。 消えたメールもないようなので、とりあえずは安心といったところか。で、perl。自分のサイトの更新情報を RSS で出力したいと思ったので、RSS の規格なんかについてちょっと調べてみたら、RSS の…

メールサーバトラブル

自鯖で perl のバージョンアップをしたら、postfix がキューにメールをほり込むだけで、送信してくれなくなりました。amavis でウィルスチェックをしているのだけど、どうやら amavis がおかしくなってしまった様子。 amavis もつくり直してみたのだけど動か…

駄文書き

ネタの神様、ネタの神様、私にネタをください。(-人-)第一の目的は日記を続けるって事だから、実のところネタなんかなくてもいいんじゃないかと思ったりもするんだけど、わざわざ読んでくれている人もいるんだし、多少でも読んでくれた人が面白いと思っても…

ADSL

部室に ADSL が開通した。どうやらあちこちに行き違いがあって、かなりややこしいことになったようだけど、無事に開通したので、いろいろと作業してくれた人には感謝。これで部室でも実測 4M の快適環境が出来たことになる。 送られてきたモデムがルータ内蔵…

データフローコンピュータ

某社のT氏よりデータフローコンピュータの説明してやるから来いというメールが来ていたので、コン部の数人で聞きに行くことに。データフローコンピュータとは非ノイマン型コンピュータの一種で、ALU をパイプラインにして、DataPool にあるデータのタグを見…

今日もネタない〜

今日もネタの神様がおりてきませんでした。 うだうだしてるうちに mixi の方の更新が遅れてしまって、一日日記が空いてしまったので残念。あまりにもネタがないので web の話。 自分のつくってるサイトが 2ch にさらされて、一日当りのビジターが3倍になって…

睡眠不足につき

ネタが思いつかない…まぁ睡眠不足でなくてもないときはないもんで、それでも何となく書きはじめてみればまぁそれなりに書けたりすることもあるので、だらだらと書いてみようと思う。今日は徹夜でレポートやって、1時間だけとおもったのが、結局3時間ほど寝て…

ウソをウソと

自分のはてな日記(http://d.hatena.ne.jp/nao550/)の左下の方にはてなの提供している「注目URL」というのを表示するようにしている。この「注目URL」というのははてな日記においてたくさんの人が言及している URL を出してくれるもので、いろんな人がどん…

ヒュミドール

また微妙にいろいろと悩み出しつつも、レポートやってない nao です。 まぁやるしかないし、進むしかないんだけど〜。 レッツ 倒れるときには前のめり。ということでヒュミドール、これが何かって言うと、葉巻の保管箱。 といっても買ったと言うわけでもない…

PSP

最近あちこちで騒がれていた、PSPがとうとう発売になり、さっそくフライングゲッターをバッシングしたり、分解記事を書いたり、起動しねーと嘆いてみたり、それぞれにお楽しみのご様子。ニンテンドーDSの発売日よりもいろんな人が騒いでいることを見ると、そ…

評価

人であれ物であれそれを評価するということは、自分がそれからどのようなことを受け取っているのかを相手に表明することであり、それは自分がどのような人間であるかを相手に示すことになると自分は考えている。こうやって日記を書いているときにはテーマや…

眠たい眠たいと言いつつ

なんだかんだでこんな時間(AM5時)まで起きてたりする。 webの更新1.5時間、メールの処理0.5時間、webの巡回2時間ほどか。 昨日 web の巡回時間を減らそうと思って、行き付けの掲示板へ行かないことにしたんだけど、それでもこれだけ時間がかかる。たしか今…

GigaBB

以前 Yahoo の光サービス GigaBB のモニターをやるという話をしていたが、今日工事日についての連絡があった。話を聞いていると、どうやら工事日は2月頃になりそうということなので、一応2月の前半でということで話を進めて、最終確認というときになって、電…

パソコンに詳しい人

それで飯食ってるんだから、それなりに詳しいし、勉強もしている。 でも最近は大分とんがったこともしなくなったので、以前ならCPUやチップセットのコードネームとその実装されてる機能とかも覚えていたんだけど、最近は現在のマシンに満足してしまって、あ…

かくして

昨日に引き続き、今日もそれなりに睡眠時間を取ることができたので、結構元気になった。 やっぱり睡眠時間は7時間くらいは取るようにしないとだめだということを改めて実感した。がっ、AM5時にいたるも今日提出のレポートができないので、結局また睡眠不足に…

ウィルススキャンソフト

先日ノートンは重すぎるし、ウィルスバスターも同じようなもので、他にいいものないかなと書いてましたが、マカフィーの事をすっかり忘れてました。 まぁあと個人向けで日本語なのにウィルスブロックとかウィルスセキュリティもありますけどそこらへんはサク…

昨日

ここしばらくかなりの睡眠不足が続いていて、とうとう昨日は家に帰って、飯食ってさてネットと思ったところで、気が付いたら寝てしまっているような状態だった。 そんなわけで昨日は久しぶりに日記の更新ができなかった。残念。で、なんだかんだで予定をいろ…

ノートン

某所でノートンインターネットセキュリティの更新をして欲しいといことで、それをしに。そこでは InternetSecrity2002 が入ってたんだけど、それが今年の10月で購読の継続ができなくなってしまっていた。 そこでしかたないので、IntarnetSecurity2005 をダウ…

幽霊マンション

昨日は心霊ツアーに行ってきたわけですが、その日記にmixiの方でもらったコメントに有名な太秦の幽霊マンションのことがあり、以前にもちょっと探してみたことがあったんだけど、そのときには見つからなくて、この話題が出たのでちょっと調べてみると結構あ…

いきなり心霊ツアー

授業が終わって学校から帰ろうと思ったときに、某mから電話があり、飯食いに行こうと言うことなので、某c、某jといっしょに飯を食いに行くことに。これがその後あのような事になろうとは、このときは思いもしなかったのであった。まぁそれほど大げさな話じゃ…