2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UTF-8

最近なんだかんだで UTF-8 でエンコードされたメールが届くようになった。自分は emacs21 + mew 1.94.2 を使っていて、UTF-8 で送られてくるようなメールは重要じゃなかったこともあり、とくに Unicode 対応していたなかった。自分は取り会えず、UTF-8 でメ…

ウィルスメール

自分の管理しているドメイン当てにアカウント総当たりでウィルスメールを送られた。いつものようにサーバから送られてくる dairy report を読んでいたら、急に /var の容量が減っていたので何事かと思って調べてみると、2つほどのアカウントからウィルスメー…

アトピー

アトピーの具合いが悪い。具合いが悪くなるときにはたいていなにかしか思い当たる節があるんだけど、今回はそれもないので何が原因かわからず、どうすればましになるのかがわからないので対症療法的なことしか出来ない。根本的な対処のしようがないからこの…

絶景の楽園

最近のテレビでは珍しく質のいいテレビ番組だ。そのタイトルの通り1時間位の番組のなかで、世界中の名所というか絶景と呼ばれるような場所ををいくつか紹介している。そこそこ有名な場所もあるけど、ほとんどが自分の聞いたことも見たこともないような場所で…

日記

今日はみんな書いてると思うけど、mixiがとうとう有料化サービス出してきましたね。 それにともない無料サービスには日記の容量制限やらメッセージの保持期限やら、いろいろとサービス内容が変わったんだけど、とりあえず自分はほとんど文字ベースの日記で 1…

Firefox

昨日 firefox を光速にするというサイトを書いていたけど、そのあといろいろと Extension *1 を調べていて、RSSリーダーの Sage(セージ) とタブブラウジングを拡張するという Tabbrowser Extensions というのをいれてみた。Tabbrowser Extension は作者のペ…

天一

天一のラーメンが食いたくて学校帰りに食べて、家帰ってから晩飯食べたら食べすぎた… 天一本店のラーメン以前より美味しくなくなった様な気がする。 味が濃いのはもともとなんだけど、去年の終りくらいからそれがより濃くなったように思うし、スープ全部飲む…

日記

書く内容に悩んでたら寝てしまっていた。結局自分もイベント性の多い日常を送ってるわけでもないし、もともとそれほど日常のことは日記に書かないようにしている部分もあるし、よそとトラックバックなんかで議論をするつもりもないんだから、書ける内容が平…

NIS

某所で NIS の設定をしていたのだけど、wheel グループなのに su で root に慣れないとう現象が出ていて、しばらく難儀していた。web 調べ回って、2ch で聞いてみてといろいろしてみたんだけど、結局それでは解決できなくて、今日更に自分でいろいろとやって…

ネオジウム磁石

普通の磁石というとよく冷蔵庫の横なんかに張付けてる真っ黒な磁石があるけど、あれはフェライト磁石という。ネオジウム磁石というのは希土類磁石の一種で、一般的に手にはいるたぐいの磁石ではかなり強力な磁力がある。 どのくらい強力かというと、フェライ…

キーボード

以前ノートPCのキーボードが壊れたという事を書いていたと思うが、そのキーボードが届いた。結局は英語キーボードを頼んで、それと交換してみたんだけど、問題だった”i”のキーが押されっぱなしになるというのは、どうやらやっぱりキーボードの問題だったよう…

うちの家は場所的には京都府の南部にある。 どう考えても南部なんだけど、天候的には北部に位置するらしい。 特に冬場例えば家を出ようとすると雨が降っていたりする、しかたないのでカッパを来てバイクで出かけたりすると、家から1Kmほども南に行くとすぐに…

津波

プーケットでの津波の映像を見つけた。http://fileman.n1e.jp/TOP.PHP?mnu=SHOW&ft=1&fid=1-18ca53ee自分津波ってのは普通の波のでっかいのという認識だったんだけど、この映像を見てみるとまさしく海があふれたとでも表現するようなもので、こういうものだ…

今頃が一年でも最も寒い時期で、朝晩が冷えるのは当たり前と言えば当たり前のことで、布団から出られないのも当たり前と言えば当たり前。 暖かい布団で寝てるのに至福を感じてしまう。 まぁそんな感じで最近は特に寒いので、外で葉巻吸う自分は寒くて葉巻吸…

東龍

学校の帰りにバイクに乗ってると唐突にラーメンが食べたくなったので、行きたいと思いつつも行ったことのなかった東龍へ行ってみた。この東龍、もともとは美味しいといことで有名だったラーメン屋の人がつくったラーメン屋で、開店当時には店の前にいつも行…

miniPCI

miniPCI の無線 LAN カードがあると知ったので、いろいろと探してみた。最初そう言うのがあると知ったのは玄人志向の 802.11G-MPCI で、自分のノートPCの thnkpad i1124 には miniPCI があるのでそれに繋げることができないかといろいろ調べてみた。調べてみ…

SATA

昨日は日記を書こうと思って、エディタを立ち上げたところで寝てしまって書けなかった。 残念。今日は仕事帰りに寺町によって、SATAのインタフェースカード SATARAIDE4P-PCI と HITACHI の 250G SATA の HDD を買った。前々からサーバのHDDを交換死体と思っ…

上映会とか

サムライチャンプルーというアニメの第2期が始まったとかの記念で、第1期分をまとめてみようという謎イベントが発生したので参加した。20時くらいから始めて、さむい部室で自分はサーバマシンの再インストール片手に試聴してて、他の面子もなんだかんだしな…

ラーメン屋開拓記

それほど大げさなものじゃないけどね。なんだかんだであちこちのラーメン屋に行くようになって、近場の左京区のうまいと言われるラーメン屋はほぼ制覇した。 というか、夜の授業が終わってから食べに行こうというとラーメン屋しかないわけで、必然的に学校の…

Athenaサーバ設定

某mと Athena サーバの設定をやったのでその手順。 Cygwin が要るのでそれのインストール http://cygwin.com/ ここから cygwin のインストールプログラムをダウンロードして実行 インストール時にオプションで ・binutils ・gcc ・make ・perl を選択http://…

マウス

大学の生協でマウスが100円で売ってたので、サンワサプライのUSB接続光学マウスと、同じくサンワの無線の光学マウス2つを買った。自分が今使っているマウスはもう6年ほどまえの始めてショップブランドPCを買ったときについてきた Microsoft マウスで、さすが…

パソコン四方山

ノートPCのキーボード 去年にこわれたとかいていた、ノートパソコンのキーボード、あれから何度も IBMの部品センターに電話をかけていたんだけど、何度かけても話中で繋がらなくて、今日サポートセンターにもう一度電話して部品センターの電話番号を聞いてみ…

明日から

ええ加減休んでばっかりもいられないので、明日からは通常通り動こうと思うのだけど、相も変わらず微熱がある状態。食欲も回復してきてるし、多分多少無理してでも動いていれば良くなるんじゃないかなと思ってはいるんだけど、逆にひどくなると困るな。しか…

まだなおらない

今日も一日ほとんど動かずに寝てたんだけど、まだ微熱もあるし、喉の痛みもひどい。いいかげん調子悪いのにも飽きた…ちょこちょこと書こうかなと思うネタはあるんだけど、考えて書こうという気力がわかない。 もうしばらくダメダメな日記になるかも。

モチベーション

なんだかしらんが最近急にこれを書き続けるという事に対するモチベーションが下がってきた。まぁ年明けてからこっちずっと調子悪いし、そのせいかも知れないけど…悩むのも書くのもしんどい。 ダメダメだな…

風邪

とりあえずひどい風邪。 ちょっと歩くとめまいがして足元がふらつく。 ふわふわしてたのしー(違まぁ年に一度はくらいはこういうひどい風邪引くこともあるんだけど、たいてい1,2日でなおる。 多少続くようでも医者に行って抗生物質もらえばすぐなおる方なんだ…

引き続きRO

昨日に引き続いて RO の話。いろんな人に手伝ってもらって多少はレベルがあがって、パーティで狩りなんかして多少は RO の面白さがわかってきたように思う。RO をどのように楽しむのかは人それぞれなんだろうけど、やっぱり中心となるのは人とのコミュニケー…

RO

Ragnarok Online 始めてみました。まぁ今更ではありますが、New Account 5day 無料チケット手にいれたので、この機会にせっかくだしってことでやってみることに。 オンラインゲームはそれほど向いてるという自覚はないので、多分はまると言うほどのとこまで…

風邪が

風邪が治らない…なので今日も一日家で寝てました。自分はだいたい人混みを避けるという目的で、初詣は3日にやってたんだけど、ことしは三ヶ日の間に初詣にいけなかったわけだ。 三ヶ日を過ぎてしまうと初詣という感じじゃなくなるので、ちょっと微妙な気がす…