2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪被害者実名報道

今朝時間があったので、ぼーっとテレビを見ていたら、犯罪被害者名の公表に関して、ニュースキャスターなどが連盟で、警察が被害者名を匿名で公表するか、実名で公表するかきめる、という条項の削除を求めた要望書を提出した、というのを特集でやっていた。 …

Google Adwords

Google で検索すると、検索結果の画面の右の方にスポンサーというのが出る。 これが検索連動広告というもので、 Google の重な収入源となっている。 検索連動広告をはじめたのも Google が最初じゃないだろうか?Google はこの検索連動広告を Google Adwords…

Google Video

鶴屋吉信の柚餅がすきだー!!!あれに目がなくて、だめだと思いながらも1日で一箱食っちゃった。 食べすぎ。 それはさておき Google Video(http://video.google.com/)が面白い。 そんなわけでいくつかロシアのフリーランナーのビデオ、最初見にくいので2分…

えんこ

う がついた人はダウト普通エンコードというと、音楽ファイルや動画をよりファイルサイズが小さい形式に、変換することを指すことが多い。 ような気がする。 とりあえず話が進まないのでそうしとく。音楽ファイルのエンコードの場合は、元ソースは大抵CDにな…

メインマシン

VIP STARクオリティたけぇ。 歌ってる奴もうまいし。 それはさておきメインマシン。雑誌とか買ってきて次のマシンの選定作業を進めていたんだけど、どうにも気になってもう一度マザーボードに焼けてるチップとかないかという事を調べてみたんだけど、やっぱ…

デザイン

なんだかんだでwebページ作ることが多くて、blog除いても自分が管理しているwebサイトは4つほどある。こうやって作っていくうちに以前にも書いたけど、自分のデザインセンスがないことを痛感して、デザインの勉強はいずれはしないとだめだろうなと思っていた…

メインマシン

先日死んだメインマシン、ショーとしたみたいな音と共に電源が入らなくなったので、おそらく電源が死んだんだろうと目安をつけた。で、一山越えたので、早速寺町に電源を買いに行ったのが昨日の話。そこで今時の20pin-24pin対応で PCI Express 用コネクタも…

いきなり

バチョンという音と共にメインマシンの電源が切れた。 そのあと電源ボタンを押しても電源が入らない。 メインマシン死亡 る〜る〜る〜、 多分電源が死んだんだと思うけど〜、異常電流とかでマザーボードとかまで死んでなかったらいいんだけどな〜とりあえず…

メモ帳

また落ち込んでます。 る〜る〜る〜、いいさ〜どーせどーせ…部屋の隅で10分ほどのの字書いてたら満足しましたが。 で、メモ帳夏前だったか梅棹忠夫の「知的生産の技術」を読んだ。 さっくりまとめてしまうと、メモにはB6サイズのカードを持ち歩くべきだ、と…

なんかね

webページつくりたい。テーマ限定したまとめサイトとか、特定ジャンルのポータル的なサイト。 いまやってるのじゃなくて、もっといろんなジャンルで。基本的に自分は気が多くて、あれやこれやといろんなことに興味を持っちゃう。 で、興味持ったらそのことに…

CPU

精神的余裕がないとなかなかネタも思いつかないね。 今日はネタ的なことがあったので、そのことを先週の終りだったか、グループウェアで使用するためのサーバの立ち上げをしたんだけど、そのサーバマシン用にと用意されたマシンが、なにかの調子が悪くて使え…