2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワーヘッド

昨今シャワーヘッドの交換が流行りらしい。普通のシャワーのヘッドの部分は大体共通化されているので、日曜大工ショップなんかでいろいろと機能のあるシャワーヘッドを買ってきてそれと交換することができる。 まぁそんなことをいつだったかぼーっと見ていた…

サーバ

サーバのHDDはgmirrorでミラーリングしてるんだけど、なんか調子悪い。 違うドライブなのが悪いのか、SATAの部分が悪いのか、WRITE_DMA48 status=51 とかいうエラーを出す。 最初のドライブの時には壊れたかと思って交換したんだけど、それをWindowsマシンで…

あまりにも

放置気味なので、むりやりにでもなんか書くようにしてみる。http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/20060328/20060328005467.shtml 1/1ボトムズ作った人のインタビュー記事。まぁまだざっと読んだだけで、考えきれてないんだけど、web上での情報公開のしかたとか…

電灯

大掃除の過程ででてきたこんな電灯が復活 20年以上前からあるやつ。 いろいろ思い出があったりするので、こういうのはなかなか捨てられない。

大掃除

土曜日にシーツ洗濯しようと思ったのがきっかけで、なぜかそのまま今までの人生で一番の大掃除に発展した。 もともと自分はものを棄てるのが嫌いというか苦手な性格で、ちょっとしたものでもなにかに使えるかもとか、棄てるのはもったいないとか言ってため込…

小人

小人閑居して悪事を為す だったっけ?器の小さい人間は暇にさしとくと悪いことをするから、出来るだけ忙しく働かせておけと言うような、儒教的な支配者に都合のいいことわざか格言か何かだったと思うけど。 まぁ要するに暇なわけだ。大学も卒業が確定したし…

新マシン

サーバのマシントラブルから始まって、なんだかんだで結局新マシンを構築したのが先週の話。その辺たくさんのトラブルと、故障に悩まされて、毎日日記ネタがあるような日々だったけど、結局書いてるほどの余裕がなくて、書いてなかったわけで。まぁそれはお…

続hatena-mode

3/10はemacsからのhatena-modeで投稿できたのに、それからなぜか投稿できなくなっていた。で、もう一度ごそごそいじってみたら出来るようになった。 なにが原因だったのか善くわからず。あまり気持良くない。

実験

なかなかよさげだけど、いままでひとつのテキストファイルに書き溜めていたのがバラバラになるのがちょっと面倒くさいかな。今までのやり方かえる必要があるけど、これはこれで日記の投稿が楽になりそう。 IPリーチャブルでさえあれば、一日何度も更新も可能…

hatena-mode

最近あまりにもこれかいてないので、ちょっとでも楽できないかと思い、emacs の hatena-mode を試してみる。で、その実験