2011-01-01から1年間の記事一覧

アメリカのEINを取得してみる

AppleのiTunesストアでアプリを販売する場合には、アメリカで販売していることになるので、そのままだとアメリカの税金を取られて、さらにそのお金が日本の口座に振り込まれたときに日本の税金を取られることになる。 日本とアメリカの間では租税条約を結ん…

初代iPod nano交換プログラムに申し込んでみた その1

2006年6月12日に21800円で初代 iPod nano を購入して、だいたい3年くらい使ったのかな。 最後の方は充電してもろくに電池が持たなくなって、そのまま机の肥やしにしていたんだけど、もともとバッテリーから発火するというトラブルがあったため、Appleが無償…

ロクム(ターキッシュデライト)を食べてみた

ちょっと変わったお菓子を手に入れたので、gigazineっぽく。 ロクムというのはトルコでよく食べられているお菓子で、イギリスなどではターキッシュデライトの名前で知られている。 求肥とかゆべしに似ているということで、求肥も好きだし、変わったお菓子も…

PHPで多段includeするときの話

嵌ったのでメモ test/ |-exam/ | |-main.php | |-lib/ |-class.php | |-config.php ってプログラムがあって、 main.php include_once('../lib/class.php'); class.php include_once('./config.php'); config.php define('SERVER_NAME','localhost'); main.ph…

御手洗祭りへ行ってきた

仕事帰りに下鴨神社の横を通ったら、普段より車と人が集まってるので、なんかあるのかなと物見高く様子を見に行ったら、御手洗祭りをやってた。長いこと京都に住んでるのに、行ったことが無かったのでそのままふらふらと足を浸けていくことに。 自分がついた…

日本の古代伝承をテーマにした小説とか

最近オンライン小説投稿サイトの小説を読もうにはまっていて、日曜日とかへたするとそこを読んで一日が終わるというようなことが良くある。そして今日もここを読みながら半日が終わってしまった。今日読んでいたのは「杜人記−ゆるゆる土着神−」、21世紀に生…

subversionで、ファイルがロックされたままになったときの対処方法

subversionで共同作業をしているときに、ファイルのロックをしたまま解除されずファイルが更新できなくなる場合がある。TortoiseSVN + WebDAV を使っていると「サーバが、リクエストへのレスポンスとして予想外の戻り値(423 Locked)を送信してきました」とい…

iPhoneをジェイルブレイクしてみた

iPhoneを手に入れてからそろそろ10ヶ月程度、ふと思い立ったのでジェイルブレイクしてみた。 ちょっと前はジェイルブレイクするのも手間だし、その状態を保つのも手間だったようだけど、今は簡単にできるようになっている。 やり方はiOSデバイスのジェイルブ…

移民問題について考えてみる

findingresult.comこんな記事を読んでふと移民問題について考えて、それをつらつらと書いてみる。移民を受け入れて成功している国、と考えると真っ先に思いつくのがアメリカ、シンガポール、香港になる。 それ以外ではあまり移民を受け入れて成功している国…

php-extensions の make でエラー

PC

小さいトラブルはいくつかあったけど、ちょっとはまったのがこの問題。 mercury# cd /usr/ports/lang/php5-extensions/ mercury# make ===> php5-extensions-1.5 depends on file: /usr/local/include/php/main/php.h - found ===> php5-extensions-1.5 depe…

自宅サーバの更新

PC

結局1年越しで自宅サーバのアップデートを行なった。 FreeBSD 6.4-RELEASE #0: Wed Nov 26 11:43:51 UTC 2008 root@dessler.cse.buffalo.edu:/usr/obj/usr/src/sys/GENERIC Timecounter "i8254" frequency 1193182 Hz quality 0 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 …

zfsをnfsでexportするときにはまったことなど

PC

なんかいろいろはまってしまったので、メモzfs の領域を nfs のために export するときには、/etc/exports に記述する必要は無く、 zfs set sharenfs=on tank/pub でいい。とはいえ、mountd は不要なわけじゃないので、/etc/rc.conf には mountd_enable="YES…

SSL鍵更新作業手順

PC

会社で使用しているSSL鍵の更新時期になったので更新作業。ついでに手順をメモ会社サーバのSSL証明書は /etc/httpd/conf に年毎にディレクトリを作成している。 年度のない ssl_key ディレクトリが現行のSSL鍵ディレクトリ。 [hoge@serv conf]# ls -l 合計 1…

トロンレガシーを見てきた(3D映画に関する感想)

トロンレガシーを見てきた。 自分が3D映画を見るのはこれが初めて。 映画自体はレイトショーで1200円で見ることができたが、3Dメガネのレンタル代で400円もとられてしまった。 いくら何でも400円は高いんじゃないかと思うんだが。 この3Dメガネは電子シャッ…

テキストボックスに対するアニメーション効果の設定方法

今までわかってなかったのでメモ。 テキストボックスにアニメーション効果を設定するときに、テキストボックス全体で1つのアニメーションになってしまい、1回のクリックでテキストボックスすべてが表示されてしまうことがある。 これをクリックするたびに段…