2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検索エンジン

自分のサイトが Yahoo に登録された。そしたら早速 SEO*1対策のためにわが社の検索サイトに登録しませんか。 というようなメールが来た。 お値段月額1万円。もともと同じジャンルの他のサイトが Google で検索しても引っ掛からなかったので、多少は SEO を意…

うーん

なんだかんだとネタはあったはずなのに書けないなー 思いついたら後で追加しよう

rootから/へのメッセージ

某MLでおすすめされていた「rootから/へのメッセージ」なる本を手にいれた。初版は1991年でUNIXがマルチユーザーで計算機として使われていたような時代のはなし。 そのころのマシンの管理者のノウハウとかこつとか苦労とかが色々と書いてある。今となっては…

メール

最近メールの処理が追い付いていない。自分はメールの受信箱がタスクリストにもなっていて、仕事やら通販で注文したもののメールやら用件が終わるまではそこに残しておいて、おわったらそれぞれのフォルダに振り分けるといことをしている。いままではだいた…

精密測定器

某所で某メーカーの某多関節型精密測定器で遊んできた。 お値段1千万のやつ。形としてはアームの先端にプローブがついていて、アームの各関節にエンコーダーがついていて、回転角度を検出してプローブの先端の移動距離を計算して対象物を測定するというシス…

愛知万博

愛知万博もとうとうはじまったようで、なんだかんだとネットで話を聞くようになってきた。自分としてはこれだけ世界が狭くなった今の時代に万国博覧会でもないだろうと思ったりするんだけど、2010年にも中国でやる様子。 まぁ今となってはそれがもうかるとい…

要するに

さっきまで眠いしもう寝たいんだけど、日記のネタがないから寝れない〜とおもいながらネタをなんだかんだと考えてた。で、ネタがない〜ネタがない〜と悩んでたんだけど、よくよく考えてみたらあれやこれやと思いついてはいる。 思いついてはいるんだけど時間…

メモ

昨日の今日で、思いついたことはできるだけメモを取ろうと思ったんだけど、これがなかなかに難しい。なんだかんだで自分がネタを思いつくのはバイクに乗って移動してるときだったり、風呂に入ってるときだったり、寝る間際のぼーっとしてるときだったりで、…

アイデアマラソン

大分回復したとはいいながらまだ本調子じゃない、大分だるい。アイデアマラソンなるものがあることを知った。 http://www.idea-marathon.net/ja/一日にいくつものアイデアをつくって記録していくという知的エクササイズみたいなもの。 なかなか面白そうとい…

体調不良

某イベントで0泊3日の強行軍。体力的な問題や、体調的な問題が起る可能性は考慮して出来るだけのことをしておいたのだが、帰ってくるなりストレスによる物凄いアトピーの悪化でダウン。 予想していたなかでは最悪のシナリオになてしまった。 ご迷惑をお掛け…

いい天気

風は強いが天気がいい

欲しいもの

欲しいものがいくつかある。まずはデジカメ。 欲しいスペックは400万画素以上で光学3倍ズーム、使用目的はスナップ写真。 買うなら予算はカメラ本体で3万までという感じでいくつか考えたら、Nikonの COOLPIX5600 か Canonの IXY Digtal 50 で、COOLPIX5600 …

竹島

はら壊した。 某女子大のトイレの紙が硬すぎ。 いい大学なんだからトイレットペーパーくらいいいの使えばいいのにとかいうのはどうでもいい話だ。昨日島根県議会で「竹島の日」を定める条例が制定されたこをとうけて韓国では激烈な反発が起っていて、ヨン様…

携帯から

日記を追記するとどうなるのか実験

参加型ウェブページ

今までのウェブページにおいて、掲示板という例外はあるにしろ基本的につくり手と読み手とは明確に分られていたと思う。でも最近になって、blogの出現が鏑矢になったとおもってもいいのかな、既存のウェブページにあるシステムを利用することにより、読み手…

ネタ

最近スランプ気味。 メモ帳開いて日記のないよう考えてるうちに寝てしまった。今まで若干の波はあったけど、だいたい1日に5つほどネタにできそうなものを見つけて、そのうちの2つほどは頭の中で文章の構成を考えて、で実際に書くときにはメモ帳開いてから思…

人権擁護法案

最近ネットでは人権擁護法案についてかまびすしい。この問題に関するサイトは http://blog.livedoor.jp/monster_00/ http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/ などいくつかあるんだけど、いずれも読みにくくて何が問題なのか良くわからん。人権擁護(言論弾圧)法…

日記

昨日はえらい嫌なことがあったり、そのへんで落ち込んでたのでネタも思い浮かばなかったし、無理して書くとその辺のこと書きそうだったのでけっきょく書かなかった。忘れてて書かなかったとか、諸般の事情で書けなかったとかはなんどかあったけど、わかって…

英雄伝説VI

だいぶ前にバックアップに失敗してセーブデータ消えてからやる気がなくなった英雄伝説、そろそろ続編のはなしがちょこちょこ出てきたので、もういちどインストールしてみた。FALCOMのゲームは音楽、映像、シナリオ、ゲームの内容とどれをとっても文句なしに…

ピンホールカメラ

日本針孔写真協会というものが出来たらしい。 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005030600025&genre=K1&area=K00この記事を読んでいて、ふと先日買った松村桂さんの「コスモクラトール」の事を思い出して、ガラス乾板をつくってそれとピンホール…

花粉症

来たねーいよいよ自分の花粉症がひどくなってきた。午前中ましだったんで油断したんだけど、昼ぐらいからひどくなってきて、夜家に帰ったときにはもう鼻水止らなくなってた。そのままダウンしてしばらく寝込んだら増しにはなったけど、やっぱりかなりひどく…

大阪

「おおさか」を変換したら第一候補が「多さか」なのはなぜですか、オムロンさま。 勉強してくれません。どーでもいいけど。ちょっと探し物があったので久しぶりに大阪へ出掛けてきた。最近はパソコンのパーツなんかは京都でも*1豊富に手にはいるようになった…

Win98

人から HDD が壊れたから交換して欲しいと頼まれていたPCの HDD をようやく今日買いに行って、交換してリカバリ。で、そのリカバリしたのが Windows98 で、久しぶりに Windows98 を触った。さすがに Windows2000 が出てから6年ほど、WindowsXPがでてからでも…

葬式

金曜日にひいおばあちゃんが亡くなって、昨日通夜、今日葬式だった。99歳で数えでは100になるし、数年前から呆てまぁそう遠くないなと思ってたこともあり、それほどショックではなかった。 つーかいまだにそれほど実感がない。どんなことをしてもどんな方法…

日記

むぅ一日抜けた…気がついたらはてなの日記のビジターが1万越えて、日記も書き続けて半年越えた。ちなみに今現在、mixi が 4645、一日20前後、はてなが10174、一日20前後、自分のサイトが15668、一日150-200。んー話が広がらん…いずれも開設半年位なので、ま…

恵文社

今日はまったく何もないので、昨日の話。ちょっと時間があったので、ちょっとだけのつもりで恵文社という本屋に行ってきた。 ほんまにちょっと15分ばかりのつもりだったのについついいすぎて結局1時間ちょいいてしまった。この恵文社は品揃えの内容や店の雰…

三色ゼリー

買い物頼まれて生協に買い物行ったら、昔懐かしの三色ゼリーを見つけたので買ってきた。小学校の給食で年に一度だけあるこの三色ゼリーがえらく好きで、小学校卒業するときに書かされた小学校の思いでとかいう作文で、テーマが給食、結論は三色ゼリーが一番…

メガネレンチ

自宅前のバイク停めてるところにえらくオイルがこぼれてたんだけど、そのこぼれてるのは先日オイル交換したときにこぼしたものだと思ってた。 で、先日そのオイルがこぼれてる部分を洗剤で洗ってオイルを洗い落としたつもりだったんだけど、今日またオイルが…