2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神の起源

家に帰ると父親が BS のチベットを部隊にした映画を見てて、その中で道が崩れて、ヤクが川に落ちるシーンがあり、そこで人物が「悪魔に代価を支払った」という発言をした。 それを見ていて、以前の日記に書いていた神の起源というのはもしかしたらこう言うと…

中国的思考

ラーメン食った帰りに本屋によると、中国思想フェアみたいなのをやっていたので、講談社学術文庫の「中国的思考」蜂屋邦夫 を買ってきた。 紀元前500年頃、西洋においてギリシャ哲学が盛んだったような時代に中国においても労使とかが活躍していたわけで、同…

アルカリイオン水とか活性水素水とかいわれるような水を一日に2L位飲むと体にいいらしい。 ということで、日田の天領水といわれる活性水素がたくさん含まれているという水をのんでる。 普段は20Lで買って、それを500mLのペットボトルに移して飲んでるんだけ…

ラーメン

授業中にラーメンが食いたくなったので、授業が終わってからラーメン食いに行った。 友人おすすめの一番星へ行こうと思って、聞いていた場所が平安神宮の東の方ということだったので、その辺でぐるぐる探してみたんだけど見つからなかった。 つーか普通の住…

いろいろ

なんかまとまりのない小ネタばっかり思いつくので、そこらへんを

日記

またまたやって参りました、書くことがなくてネタに困ったときの適当な雑文、タイトルにひねりも何もなく中身はただ単なる言葉の羅列。 いつもそうだという突っ込みは却下。またぞろなんというか微妙に日記ネタにスランプ気味。 それでもふと思いついてはじ…

睡眠障害

なんだかんだと忙しいので、昼も夜もないような生活してたら睡眠障害になってしまった様子。大分前からいつ起きてていつ寝てるのかというような生活リズムが全くなくなってしまっていたんだけど、最近とくにそれがひどくなったのか、もしかしたらそういう無…

バイクメンテ

今日は夕方からバイクのメンテナンス。 太陽が沈んでからやったんだけどそれでも暑すぎた。 今日のメニューはオイル交換と、ヘッドランプの交換、ナンバープレートにhookの装着。自分のバイクはそろそろ6万Km になるけど、300Km だけ走った状態の中古で買っ…

デジカメソフト

デジカメを買うと大抵ドライバCD(最近はドライバも要らないことが多いですが)とおまけのソフトがついてくる。ある程度パソコンになれているなら、そんなソフトなんか使わずに Windows でデジカメの写真を管理したほうが楽だし、多分そうなると思うんだけど、…

政治とか

原油が60ドル越えたらしい。 OPECの原油増産もぜんぜん役に立たないし、まだまだ原油価格はあがるとか。 多分7月か8月には若干落ちるから、そこから3ヶ月先物で買っとくと幾らか儲かるかもね。 損しても責任持たないけど。 今のところ世界政治で自分が一番気…

Musical Baton

ミュージカルバトンが回ってきた。ミュージカルバトンについては http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton ここ参照。最近身内にも回ってきたので、いずれは自分にも回ってくるだろうなと思ってたんだけど、とむさんから回ってくるとは予想外。 とり…

アイデアのつくり方

大分前に買ったという話をここでも書いていたと思うけど、ずーっと放置いていたのをようやく読んだ。この本、広告業界ではバイブル的存在と言われてるそうなんだけど、自分としてはそれほどべた誉めはできないけど、薄い本にしてはなかな買えるもののある本…

TV

今朝なんとなくテレビを見ていたら、サマータイムの話が出ていて、北海道と沖縄とでは日のでの時間が大分違うというような話をして、そのまとめとして日本は南北の距離が大きいから、サマータイムは適用しにくいんですね。 と出ていた女の子が言っていた。 …

JAVA

マシンがおそいー!サーバが重たい→sambaが重たい→ファイルやら共有しているwindowsマシンが引っ張られて遅くなる→自分がいらいらする。 入れ替えたい入れ替えたいといい続けてそろそろ1年くらいじゃなかろうか。 ええかげんほんまにサーバをどうにかしたい…

腰痛めてしまった。特に重たいもの持ったとかいうわけじゃないんだけど、風呂上がりになんかひねったみたいなかんじになって、ちょっと痛っとおもったけど、それほどたいしたことなさそうなので、そのままほっておいたら夜寝てる最中にどんどんいたくなって…

Grid勉強会

mixiでの質問から始まって、K先輩にグリッドの勉強会をしてもらうことになる。今のところ色々調べてみたけど、グリッドに関して全体的に俯瞰して書いてあるものが少なかったので、その方面から色々と開設してもらったのはよかった。 今の HPC*1の分野におい…

散歩

地上波デジタルならうちでもテレビ大阪が見れるんじゃないかと期待してるんだけど、チューナーが高い。2011年にアナログテレビが見れなくなって全面デジタルに移行するそうだけど、あと6年、うまいこと行くとは思えない状況の様な気がするのは自分だけじゃな…

研究テーマいちおう決定

研究テーマ、結局あのままなしくずしてきにデータグリッドになってしまった。とりあえず一段落と言うところだけど、あいかわらずなんというか方向性に悩む。 しばらくはデータグリッドのイデックス管理回りを中心にあれこれと調べてみるつもりだけど、H先生…

面白いもので、ネタがない〜とよくうめいているけど、ネタを思いつかないときには本当に何も思いつかないんだけど、思いつくときにはそれこそ目に写る全てからネタを思いつく。 やっぱり睡眠の量とか精神の活動のもんだいとかそこらへんが関係しているんだろ…

Cray

今日は某社のT岡さん主催?で Cray の勉強会してきた。わかる人には自明のことをなぜ隠すのかというと、この日記は公開blogでもあるので〜。勉強会とは言え例によっていろんなところに話がとんで、パイプラインのパラレルとは何かという話や、セマフォの説明…

ネタ

晩飯の後片付けしてるときに、なんだかんだと思いついたんだけど、全部忘れてしまった。 残念。で、いきつけのblogやらメルマガやら流し読みしてみたんだけど、米中戦争が起るといってるのやら(@ロシア経済ジャーナル)、日本の移民受け入れについて(@ア…

日本と韓国

ネタがないというか、研究テーマ考えるので悩みすぎて腑抜け状態。ということで、最近の日本と韓国についてつらつらと。ちょっと前からやっていた日韓歴史共同研究の報告書ができたらしい。 http://www.jkcf.or.jp/history/結局古代から現代にいたるまで様々…

skype

やってみた。msn のボイスチャットと違いかなり音声がいいね。 もしかしたら電話よりも音質いいかも。 友人3人と同時通話してみたんだけど、それでも音質にはほとんどへンンかなかったし、5人までという制限があるけど、そのくらいまでで電話会議とか十分出…

研究テーマその5

研究テーマ一応助教授の先生にOKもらったけど、誰でもできることでは面白くないから、自分にしか出来ないというようなことをもっと考えてこいと言われてしまった。 けっきょくOKもらえてないのと一緒。 すこし時間的な余裕ができたということか。 データグリ…

悩む

いっぺんなにかにぶつかって悩み出すと、なかなか先に進めなくなるのが自分の悪い癖。 そうなったら煮詰まったところでベストと思われる方向にえいやっで進むのが常なんだけど、今回は進んだ方向に壁があったら跳ね返されるだけなので、なかなかそう思いきる…

つかれた

もういっぺん以降と思ってたんだけど、また同じようなことで追い返されるかもとかおもうとやっぱりもうちょっと違う方向性でも考えていった方がいいのかなと思って、また色々考えてみたんだけど、先のあれも結構悩んで考えてるだけに、その方向に囚われて、…

研究テーマその4

某大手ニュースサイトに捕捉されたので、自分のサイトのアクセス数が350/day→2000/day に。 さすがにちょっとびびる。 まぁ1週間で元の数+1割くらいに落ち着くと思うけど。 で、研究テーマ。 今日で助手の人への相談締め切りだったので、行ってきた。 本来…

考え事をする場所

人は誰しも考え事をする場所というか、考え事をしやすい場所やシーンというのがあるのではないかと思う。それが人によってはトイレであったり、寝る前の布団の中であったりするんだろうと思うけど、自分の場合は風呂に入って体を洗っているときにそういう考…

研究テーマその3

仕事の移動中、雨に降られて靴の中がべしょべしょになった。 月曜日までに乾くかなぁ… ドライヤーは革に悪そうだし…。 それはさておき研究テーマ。なんか思いついたので書いてみる。フォールトトレラント性とシームレスな拡張性を持ったデータグリッドみたい…

携帯

メッセンジャーがなんかアップグレード下みたいだね。 Build 7.0.0777 から Build 7.0.0813 だって。 メッセンジャーの画面に web検索という窓がついたのが変更点なのかな? こっから直接 msn で検索できる様子だけど、自分はまず使わないな。 他の変更点は…