2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ小説大賞

日本ケータイ小説大賞で「あたし彼女」というケータイ小説が大賞を取った。http://mainichi.jp/enta/art/news/20080925ddm041040125000c.html この「わたし彼女」はネットで読める*1ので思いっきりざっくり読んでみたんだけど、最初は小説ではなく散文詩の一…

セカンドハウス

毎月1,2万ほど本を買ってるとそれなりの勢いで本がたまっていくわけで、いままでは一部屋空いていたのでそこに段ボールにいれたり、本棚おいたりして蓄積していたんだけど、妹が実家に帰ってくるのでその部屋を明け渡せと言われてしまいました。 処分するこ…

ScanSnap S300 の衝撃

書類の多さをどうにかしたいという事で、とうとう思いきって先日 ScanSnap S300 買ってみた。 それが今日届いていたので早速使ってみたんだけど、これすごいね。 ごちゃごちゃあった紙の資料とかさっくりPDF化してくれた。 ちょっと使い方が良くわかってない…

WSHを使ったWindowsのリモート管理

大量のWindowsマシンを管理していると、それぞれのマシンへのソフトのインストールや設定の変更などの細かいメンテナンスが物凄く面倒くさい。 この部分をいかに省力化できるかで作業効率が段違になる。 UNIXなんかだったら rsh とか使うことでいくらでも簡…