2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特に何もなく、

今日一日ほとんどゴロゴロしてただけで、ほとんど何もしていない。やらんなんことはいろいろあるんだけど、だらけてしまった。某ゲームにインスパイアされて、人間が日常的に行っている活動をコンピュータで処理させるにはって事を考えてみたり、階層化され…

突発的イベント未発動

ちょこちょこ仕事した帰りに雨の中をバイクで走っていて、唐突に「日本全国一桁国道の旅 -9号線編-」を思いついた。要は国道9号線を端から箸まで走ってしまえってだけのことで、思い立ったら吉日的に行こうかと思ったんだけど、9号線は山口まで続いているわ…

音楽CD

某 m の様に日記を書きまくっている自分がいる。何事だここ2日ほどで買った、というか届いた音楽CD ・廃墟と楽園 忠有あきこ 民族音楽的というかクラシカルな声楽雰囲気でかなり気に入った。 ・CLANNAD -EuroRemix- SoundOffice 以前の Routes の Remix が良…

日記

相変わらず、mixi 日記に書いたものをはてなの方にもコピーしている。前にも書いたかも知れないけど、もともとmixiではなく、はてなで日記を書いていたのは、その日記を誰でも見れるようにして、某所で公開しようと考えていたこともあってのことだった。で、…

mixi 雑感

mixi 重いしトラブル増えてきたねぇ〜 全然まとめも落ちもないけど、思ったことをmixi結局なんだかんだいいながらも10万人が参加するコミュニティになり、探せばインターネット上で有名な人はたいてい見つかるという状態にはなったけれど、こうも重たくて、…

満月

昨日、一昨日と綺麗な月が出ていましたが、見はりましたでしょうか?自分は月とか見るのが好きなので、月が出ているときにはよく空を見てるし、満月の時なんかは外に出て月を眺めながらぼーっとしていることもよくある。そんなこんなでお月さまのことを気に…

ラーメン

tyattu、midouとラーメン食ってきた。最初は天一へ行こうという話をしていたんだけど、天一へ行くと休みで、それならいいちよへとおもっていいちよへいくとそこもやすみで、結局3度目の正直で京大横の巧みへいった。とんこつラーメン食べたんだけど、スープ…

急性ニコチン中毒

急性ニコチン中毒になってしまった。昨日の晩も例によって葉巻を吸っていたのだけど、吸っていたのは FLOR DE COPAN のコロナってやつで、ちょっと長めなために一本吸うのに4,50分かかって、ようやく吸い終わったーと思ったらそのとたん急に物凄い吐気とめま…

バイク修理再び

バイクの修理が終わったので、引き取ってきた。結局何だったのかというと、店の人曰く、プラグケーブルが腐っていて、片肺状態になっていたので、生ガスがたまってそこに急に点火することで爆発したって事のようだった。そんなことで結局修理代は7000ちょっ…

フィリピンとハバナ

今のところ、一番安い葉巻のフィリピン産タバカレラと、一番高かったハバナ製のロメオYジュリエッタを吸ってみた。結果、その差は良くわからん… お店の人曰く、ハバナにこだわる人はこだわるという事だったんだけど、まぁたしかに多少は煙の味が良いようには…

真空管アンプ

去年くらいからつくるつくると言っていた真空管アンプ、ようやく手を付け始めた。実のところ電気は苦手で、授業でも電気電子関係はかなり落しているという悲惨な状態で、真空管アンプを作るといっても実のところ動作関係をほとんど理解していない。 つくるア…

タバコ

最近ちょろちょろと日記に書いてますが、以前はタバコ吸わない人だったんだけど、最近はタバコ吸ってます。でも吸ってるのはせいぜいが一日一本くらい、人前で吸うのは落ち着かないってことで吸うときは一人で吸ってる。 さらに親がタバコ嫌いだし、自分もタ…

BSDカンファレンス

BSDカンファレンスがあったので行ってきました。睡眠不足だったためか、電車で酔ってしまって梅田と本町とで休みながら移動したために30分ほど遅刻、最初の FreeBSD Updates の一部を見逃してしまった。 で、この先 4-Branch はほとんどメンテされないので、…

mixi日記

なんだかんだで mixi日記に移行して、そろそろ一週間、一応毎日更新してたんだけど、21日が抜けてしまったのが乙って感じだ。21日は今朝アップしていたように台風についてかいたものをアップしていたんだけど、時間が悪かったのか結局 /dev/null の彼方に消…

葉巻げと

ということで、葉巻買ってきました。 キシダサービスってところで、おばちゃんにどんなのがいいのか良くわからないんで、いくつかおすすめ教えてって頼んだら、なんだかんだ値段のことなんか相談しながら、下のようなのを進めてくれた。フォロールデコパン・…

バイクシボン

バイクが死んだ。朝動かしたときになんか変な音がするな〜と思っていて、ひどいようならバイクや出見てもらおうかと思いながらそのまま走っていて、夕方学校遅刻しそうだったので、ちょっと飛ばし気味に走っていたら、九条山のてっぺんでボンという爆発音と…

台風

みんなが台風のことを書いてるので、自分も台風のことを。てか、みんなが書いているなら本当のところ避けたいんだけど、台風で学校がなくなってしまったし、もともと今日は仕事もないしで、それ以外に話題がない。今日は昼過ぎから学校の予定だったんだけど…

葉巻

ちょっと前に通販でおもしろがって葉巻をかったという事を書いていたけど、その続き。結局あれから1,2日に1本位づつ位吸って、ようやく10本位吸ってようやく多少はなれてきて、結構これが気に入ってきた。ちなみに葉巻といってもいろいろタイプがあって、普…

日記移行その2

日記をはてなからmixiに移して丸2日が立ちますが、mixiの足あとで表示されるアクセス数が急激に増えてる。 日記を移す前の17日夜の時点でのアクセス数は960ほどだったんだけど、丸2日たった今はもう、1046になってしまってる。 日記を移動したばっかりだとか…

小ネタ

なんか今日は小ネタが多いのでまとめて羅列 続お金をもらう 以前にもお金をもらうことについてはちょっと書いてたけど、やっぱり相手に料金を請求するときには、迷わず悩まずさくっと伝えて、相手に気持ちよくお金を出させるべきだね。 考えて見れば当たり前…

スターリングエンジン

電子ブロックなんかで有名な大人の科学がこんどはスターリングエンジンをつくった。 メルマガにあったその動画。 =>for WindowsMediaPlayer http://blue.tricorn.net/gakkennb/j.x?v=308&u=2370(ブロードバンド) http://blue.tricorn.net/gakkennb/j.x?v=3…

飯食いに

おうみさんとえうれかさんと3人で飯食ってきました。 飯屋に着いたのが7時前でそこから飯食いながら話して、食い終わったら、白川丸太町のドトールコーヒーに場所を移して話し続けて、結局わかれたのが11時前なので、移動時間を省くと3時間以上いろんな話を…

情報処理試験

いよいよ明日ですねぇ。 これを書いてる時点ではもうすでに今日の事になっていますが。 さて、身の回りでも何人か受験すると言う話は聞いているのですが、話を聞いているといずれも勉強の進捗状況が思わしくないようで(笑) 例によらず、自分もマイヤヒーを日…

マイヤヒー

なかなか耳に残る曲だわ http://www.musiqueradio.com/videos/vids/ozone-dragostea.htm PVの後半に出てくる飛行機にスピーカがついたのを見てマクロス7を思い出すのは自分だけではないはず。 で、これが流行らしくて http://csx.jp/~damemushi/il/maiyahi.h…

DesktopGoogle

http://desktop.google.com/ 自分のメールやファイル、webのヒストリ、メッセンジャーのログとかがgoogleのインタフェースで検索できるものらしい。 どういうものかはよくわかってないし、インストールしてみただけなんだけどうまいこと使いこなせば便利にな…

季節

ここ2日ほど急に寒くなってきましたね。 例によって例のごとくこういう季節の変わり目は鼻風を引くのですが、今年もやっぱり鼻風引いて鼻水が止まりません。 まだ冬仕様にするほどは寒くないと思いますが、こうなってくるといよいよ今年も終りだなと言う感じ…

ネット

あーマジでネタ切れしてきた。 先日ネットで知り合った男女が7人ほど手段自殺すると言う事件があったけど、その報道を聞いていると、やっぱりまだまだ一般の人にとってはネットと言うのは遠くて得体の知れないものと感じているような印象を受けた。 主に入手…

webページ

Geocities が Yahoo と統合するそうで、そのために Geocities にあるwebページは移行手続きをするように、と言うメールが少し前にきていた。 実のところそう言うメールが来ていたのは覚えていたが、いつから移行手続きが始まっているのかは全く覚えていなか…

んー

ネタが無い… 最近タスクがいい感じにたまってきて、忙しくなってきた。 自分は暇になるとしないと駄目なことがあってもれをなかなかしないんだけど、忙しくなると次々と用事を片付けていくほうなので、作業効率は忙しいほうが高い。 で、今は長い休み明けで…

起きたら

18時だった。 むぅ、いろいろやる予定だったのに、何もできなくなってしまった。 で、結局はてないじったり、ちょっと調べ物してリストアップしたりで、のこりを使ってしまったわけで、情報処理の勉強がぜ〜んぜんできていない。 激しくマズー。