2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神

優賞決定したね〜自分はどこのファンと言われたらやっぱり阪神なんだけど、阪神は敗けてこそ面白いとか思うひねくれものなので、2年ぶりに優賞とかしてもあまり面白くなかったりする。喜んでる人には悪いけどね。阪神が優賞するのは10年に一度くらいでも十分…

EPSON プリンタ

某所で EPSON の VP-4300 というプリンタに EPSON 純正のインタフェースカード PRIFNW7 をつけてインストールという作業を行ってた。まずはカードをプリンタに装着して、ネットワークに繋げる。 そこまでは寝ててもできるような作業。 それからマニュアル片…

掃除

ひさびさに部屋の大掃除をした。とりあえず自分の部屋は本が多すぎる。 ずいぶんまえに数えたときには雑誌を除いて、大体2500ほどの漫画や小説や雑多な本があったんだけど、そのときに数えたときよりも部屋が本に侵食されてるので、もし今数えたら4000から50…

陸上無線技士

今年の春に第4級アマチュア無線技士免許取得したんだけど、そのときに無線の免許に関してちょっと調べてみたら、なんでも第1級陸上無線技士免許というのが日本における無線免許らしいという事が解った。 で、ちょっと下がって第2級陸上無線技士免許というの…

HDDチェック

あーくしゃみと鼻水が止らない。 風邪ひいたのかと思ったんだけど、なんとなーく花粉症くさい。 どっちにしろたまらん。 とりあえず旧鯖からデータ全部新鯖に増設した 250G の HDD に移して、旧鯖が完全に不要になった。 そんなわけで結構長いこと HDD やら…

Alpha-ROM

あーなんか日記が抜ける抜ける。とりあえずネタがないので、今日ちょっとごそごそとやってたこととか。Alpha-ROM のプロテクト、バージョン1系は逆読みで修復できるみたいなんだけど、バージョン2系は、DVD用、CD用と専用の修復ツールがあるので、それを探し…

サーバ移行

少し前からMSNで書いてたけど、再びサーバを移行した。まぁ作業内容は前回 gmirror を壊す直前までやっていたのと同じ作業なので、なんだかんだと設定し忘れたものがあった以外は特に問題もなく移行できて、2日ほど使ってるけど、使い勝手は古いサーバと全く…

年次改革要望書

年次改革要望書というものが毎年10月にアメリカ政府から日本政府に対して提出されているらしい。これがどういうものかというと、アメリカ政府が要求する構造改革や規制緩和などを事細かに日本政府に通知する文書で、関岡英之著『拒否できない日本』文春新書 …

バイク修理

バイクの後輪タイヤがだいぶすり減ってきたので、交換頼んだらその他にもブレーキパッドとブレーキディスクが減ってるからこれも交換した方がいいという事で、交換してもらうことにして、工賃やらなんやらで5万ほどかかって、それに任意保険が2万ちょいで、7…

万年筆

最近なんだかんだと文章を書いているんだけど、ふと万年筆があったという事を思い出して、ごそごそと引っ張り出してきた。だいぶまえに手にいれてからしばらくはちょこちょこと使っていたんだけど、もうながいこと完全に放置していたやつで、さすがにもうイ…

PC改造

今日のははてな( http://d.hatena.ne.jp/nao550/ )の方で見た方がいいかも。先日の土曜日のはなしなんだけど、サーバ用のPCをいろいろと改造した。 その写真もとってたので、それを編集して日記書いてみようと思ったら、放置してしまった。 ということでその…

gmirror続き

とはいえたいしたことはしてないんだけどね。前回 gmirror でミラーリングしたのを壊してしまってから、もう一度パーティションの切り直しから再インストールして、大体出来たので、再び gmirror の設定をやってみた。前回と同じように gmirror label で新し…

高速道路

普段2、3時間の距離なら普通に一般道を走っていくのだけど、ちょっと用事が立て込んだので、移動の時間を節約するために久しぶりにバイクで高速道路を走ってきた。 距離にして片道70Km位、京都-高槻-茨木-尼ヶ崎 なので、普通に下道を走っていたら大体2時間…

選挙

明日は選挙ですねーなんか珍しく回りでも良く話題になっていますし、今回の投票率は高そう。 雰囲気的に自民、民主の一騎打ちでそれを追う公明、共産、社民、新党という感じになるのかな。 TVや新聞みてると自民が圧勝しそうな感じだけど。さて選挙はそうや…

ポップアップ

今日は帰ってきたのが遅くて時間がなく、サーバはほとんどいじっていない。ということでポップアップのはなし。先日離れて住んでる妹から電話があって、会社のPCがウィルスに感染したとか。 で、どうしたらいいとか聞いてくるのでなんだかんだと電話で聞きな…

結局

昨日今日はgmirrorの復旧について書くつもりにしていたんだけど、日記をアップしたあとに dairy メール見てたら /usr/home パーティションのデータが 20G ほど減ってることに気がついた。結局何をやったのかというと、ふとgmirrorでミラーリングしたドライブ…

mpd + ipf + ipnat

あ〜トラブル多いとネタに困らなくて助かる orz 昨日見れないサイトがあるという事で、mpd + ipfw から mpd + ipf + jpnat に変更すると言っていたがこれもやっぱりなんだかんだでつまずく。 なんか自分思ってたほどコンピュータ使えないんじゃないかとちょ…

サーバ更新

ということで徐々に準備してきていたサーバをようやく新しいのに交換した。 交換したいと思い初めてから丸2年立ったわけで、長いことかかってしまった。ということで Abit AH6 + Celeron300A + 128M + FreeBSD-4.11-STABLE のマシンから ASUS A7S333 + Athlo…

gmirror

昨日 gmirror でミラーリングしてみると書いていたけど、やってみた。参考にしたサイトは http://www.syon.co.jp/syontech/tech005.htmlぐぐる先生に gmirror でたずねたら最初にここを教えてくれた。 ざっと見たらわかると思うけど、操作はむちゃくちゃ簡単…

新サーバ構築

8月の半ばに友人から古いマシンを一式購入してそれを新サーバにするべくいろいろと環境設定中。Asus A7S333 に Athlon 1800+ でメモリが 768M、そこに FreeBSD-5STABLE いれて環境構築中。環境構築はまぁある意味慣れたもので、httpd や smtp、popなんかのサ…

放置

7月31日に止めって書いてから、8月の半ばにちょっと書いてまた続けようかと思ったんだけど、結局続かなかった。 結構極端 今までの日記はとりあえず何でもいいから毎日書くという事を中心目標にして、内容の吟味とか推敲とかはまったくしていなかったので、…