2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちとお出掛け

夜の闇を東に向かって移動中 ニュードリームは青春ドリームと比べ物にならないくらい楽だわ

地政学的見地から見た日本

現代の日本人がいい悪いはべつとして、この様である原因にはこの日本という島の位置が大きく影響している。まずこの日本は温暖湿潤聞こうで明確な四季がある。 日本には明確な四季があるために食糧の抱負に手にはいる夏から秋があり、そのあとに食糧を手にい…

ネタないー

ネタがない。輪講での教科書がタネンバウムの「OSの基礎と応用」になった。 かなり6800円とかなり高い本だけど、ちょっとないよう見たところでは十二分にその価値はありそう。 マイクロカーネルについてとか分散OSについてとかかなりよさげ。 Ajaxなるものが…

口下手

改めて自分って口下手だなと痛感してしまった。やっぱり世の中、どんな人とでももの怖じなく喋れる人の方が社会のなかで生きていくには有利だという事は良くわかってるつもりなので、出来るだけ人と喋れるようになろうと努力はしてるんだけど、なかなか思う…

研究室と部室

研究室配属されたこともあり、最近は出来るだけ研究室にいるようにしている。研究室にいるようにしてるんだけど、どうにも居心地が悪い。 別段部屋の雰囲気が悪いとかというんじゃなくて、コンピュータシステム研究室だけあってマシンが何台も常時稼働してる…

読書マラソン

読書マラソンなるものをうちの大学のブックセンターでやっているらしい。登録して、本を読んで読書カードに乾燥をかいてブックセンターに出す。 で、それが10冊分になると本が15%引きになるらしい。 さらに100冊読むと…ととかいてあってどうなるかは書いてな…

世界時計

友人が会社からもらったけど要らないからと言って、世界中の時刻がわかる卓上時計をくれた。液晶のしたに世界地図があって、主要都市にボタンがあり、それを押すことでその都市の現在時刻がわかるという奴。 ほかにもカレンダーがついていて、カレンダーの部…

ネット上の居場所

ある人が書いてたんだけど、その人曰くネットに繋がるならどこにいても普段と同じ生活ができるそうだ。この言葉を読んでリアル(現実)における生活エリアとネット上における生活エリアは等価になりつつあるんだなと云うことを改めて実感した。例えば自分にし…

M3

何人かには言ってたけど、5月1日アマチュア音楽とかメディアミックスの即売会イベントのM3に行ってきます。予定では夜行バスで東京入りして18時頃の新幹線で帰京の予定。 夜行バスで帰るのはしんどい。 まぁそれはおいといて M3 に行くんだけど、ふと一部の…

神様の存在

昨日幽霊の存在について考えてみたけど、そのときに書いていた、多くの文化に語られているものはおそらく存在するという考えを敷衍していくと、必然的に神様の存在に行き着くわけで、おそらくそういった存在がいたのではないかとも思っている。 その神様とい…

幽霊

先日 mixi の日記で幽霊の存在に関してちょっと話になったので、もう少し詳しく自分の考えを書いてみる。幽霊が実在するかどうかという議論は昔からあり、基本的に世間一般においては幽霊は存在しないという意見が多い。 しかし自分はいろいろと考えた末に幽…

ラーメンと幽霊マンションとデジカメと

同じバイク乗りの友人Mと授業が終わったあとにラーメンを食べに行ってきた。ふたりとも移動手段にバイクがあるので、多少遠くても美味しいと言われているラーメンを食べに行けるので、あっちこっちと機会があると食べに行っている。そんなわけで今日は候補に…

研究室のコンピュータ

研究室で一応自分用のマシンが割り当てられたんだけど、そのマシンがえらく使いにくい。一応普段から UNIX は使ってるんだけど、自分が今まで毎日のように使ってきた環境とだいたいの部分は一緒なのに微妙に研究室お仕着せの環境というのかそう言うのがあっ…

さいきん

日付が変わる頃にはえらい眠いので、なかなか時間をかけて日記が書けない。 こまった。

情報処理技術者試験

本日というかあと4時間ほどで試験開始な時間です。一応試験の参考書買ったのは一月ほど前だったんだけどほとんど開いてなくて、アマチュア無線の試験終わったら本格的にやるかとか思ってたんだけど、体調壊して、そのあとはなんだかんだで忙しくて、結局参考…

テーマ

むちゃくちゃねむい。 12時前に一度寝落ちて、2時過ぎに起きて風呂入ってまた寝るような生活。研究室に配属されたので卒業研究テーマを考えなければならない。 ということで考えた。考えたというかほとんど思いついただけで、それが研究テーマになるわけでも…

HDD

先日ある人から壊れてるから円盤にせえへんと言ってHDDを頂いた。で、いきなり話は変わるんだけど、もう5,6年前になると思うけど Buffalo だったとおもうけど、なんかの特典だったかなにかで、中身の見えるHDDってのをいくつか懸賞で出したことがある。 HDD …

研究室配属

一昨日はお婆ちゃんが来てたので、よるに喧しい事したくないので、日記とかサイトの更新とか一切停止して、昨日は昨日で日記を書こうとしてエディタ開いたところで寝落ちた。研究室はシステム工学のS研に決定しました。一応第一希望で書いたところなのでそれ…

体力の限界

先日の勉強で根をつめすぎたらしい、体力の限界を越えた様子。 まぁ2日間まともな睡眠とってなかったしな。どこまでやったら体力の限界越えてるのかというのはなかなか見極めにくいんだけど、自分の場合は限界を越えると疲れてるのは気のせいじゃないかとい…

アマチュア無線

今日が試験日だったので行ってきた。参考書はしばらく前から読んでて、問題集は昨日の夜に買って、そのままほとんど徹夜で問題集1冊全部解いて試験。 問題数は法規12問、電波技術12問の合計24問で4択なんだけど、結局自信がなかったのが両方で1問づつ、あと…

3日ほど前に咲き始めたなとおもって、昨日3〜5部咲きくらいかなとおもってたら、きょうはもうほとんど満開だった。 えらく速い今年の桜。昔はなんか格好つけて、日本人なら桜より梅だよ、とか思ってたんだけど、華やかな色合いで一斉に咲く桜がいいやんと思…

mixi

あ〜ほかにてきとうなネタあったはずなのに忘れた。 わざわざメモ帳買ったのに、なかなかうまいことメモできない。 ということで今日はおぼえていたmixiネタで。mixi とはてなと同じ日記を一応毎日アップしてるので mixi の方もほぼ毎日更新されてる訳なんだ…

ねる

ネタ考え込んでたら寝てしまうほど眠い。 だからもう寝る

研究室配属説明会

今日学校で研究室配属説明会があった。 そういう人生分け目の大事なときでも寝過ごすのが俺クォリティ。 だめじゃんorz 自分の事となると本当にいい加減。そんなわけで30分ほど遅刻して到着。 さいしょは書類の配布と提出方法なんかの説明で、それは先に来て…

メール

先日止ったと行っていた KCOM のメールが復活しました。3/31から4/4までに KCOM のアドレス宛てに送ってもらったメールは User unknown でエラーめる画帰ってるかと思いますが、再送をお願いします。で、KCOM のメールが復活したんだけど、復活する前のこの…

HDD

一時期壊れるということで有名だった富士通の MPG3409AT という HDD、自分も1台もっていた。 いつかは壊れるだろうなと思いつつも 40G がもったいないので、テンポラリとして使ってたんだけど、それがとうとう壊れた。マイコンピュータからクリックしてもな…

DELL のマシン

いつだったかこの日記に書いていた激安の DELL のマシン。 実はあれ次の日に東京へ向う列車の中から注文するというネタ行動に走って購入した。で、注文も多いだろうし届くまで1月くらいはかかるかなと思ってたんだけど、思ったよりも遥かに早く今日届いた。…