2006-01-01から1年間の記事一覧

日本語ドメインに関するあれこれ

日本語ドメインでサイト運用したいけどどうしたらいいの?って聞かれたので調べてみた。 正確には国際化ドメイン名って言うべきなんだね。 まずは見る方 日本語ドメインで運用されているサイトを見るにはブラウザの対応が必要になります。 とはいえ最近のブ…

FON

ヨーロッパ発公衆無線LANサービスのFONが日本でもサービスを開始した。 http://ascii24.com/news/i/net/article/2006/12/04/666295-000.html要するに自分のところの無線LANアクセスポイントを他の人にも使わせるかわりに、自分も他の人のアクセスポイントを…

しおとんこつ

某所でログインできないトラブルが多発したり、某所で紙を一日で2万枚使われたりなかなかに忙しく充実した一日でした。 適度なトラブルは刺激になっていいね、とかいうと怒られそうなので思いもしませんけど。そんな一日の締めくくりにいいちよ行ってきた。 …

RAID

以前にいってた HighPoint のカードで RAID5 という話の続き。結局悩んだ末にどうせ8ポートあるなら8台突っ込んでしまえってことで、320G の HDD 8台買ってきてサーバ機に突っ込んだ。その写真。RAID用にHDD8台積んで、今まであったHDDと合わせて HDD が11台…

続・HDD

先日逝きそうになってた HDD ですが、dump/restore でファイルの吸出しに成功しました。 結局壊れたのは FreeBSD のリポジトリミラーで壊れたファイルが大量に出たくらいで、一番壊れて欲しくなかった NIFTY というか、草の根BBS 時代からの大量のダウンロー…

Firefox2

ようやくというかメインで使っているブラウザであるFirefoxがバージョンアップした。 Firefox2 になってから動作が軽くなったとかいう話もあったりするので、Firefox2 に移行してみたんだけど、拡張機能回りでうまく動かないのがあったりしてぐんにょり。 と…

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

HDDトラブルがっ!サーバのシステムドライブは gmirror でミラーリングしているために、片方が壊れても最悪の事態にはならないようにしているんだけど、/usr/pub というなんだかんだで手にいれたファイルやら公開用のファイルをおいている HDD が逝ってしま…

そしてhatena-mode

ときどき hatena-mode で投稿できなくなると以前から書いていたけど、どうやら一度ブラウザの方でログインしておけば、hatena-mode から投稿してもちゃんと投稿できるような様子。 とうこうできるならできるでいいんだけど、ブラウザでログインしとかなきゃ…

腰痛

いや、メッセに依存してると言ってもも不安になったり孤独を感じたりするほどじゃなくて、ただなんというか普段なんの気なしに使えていたものが使えなくなると不便、という以上になんか気になって落ち着かないというか、まぁその程度のことなんだけど。 で、…

MSNメッセンジャー

日曜にサーバが原因不明のダウンしてから、MSNメッセンジャーにログインできなくなっていた。なんだかんだと調べたところ、認証サーバの途中でパケットがループしてて届いていないみたいな雰囲気。 2chとかの情報から、レジストリエディタで HKEY_CURRENT_US…

日記

9月に日記を書いてから、なんどか hatena-mode でかいて投稿してるつもりだったんだけど、ぜんぜん投稿されてないことに気がついて絶望した!いや、そんな大した話じゃないけど。そんなわけで、またしばらくとぎれたりしてたんだけど、書かないと本当にいつ…

この季節

インスタントのカップスープが美味しく感じるようになる。ポッカとかクノールが出しているポタージュとかのカップスープが好きで、この季節になるとちょこちょこ買うんだけど、買うときになるといつも自分がすきなのがポッカだったかクノールだったかわから…

Vista Pre-RC1

Vistaのベータ版をインストールして遊んでたからか、8月の終りにマイクロソフトから Windows Vista Pre-RC1 のお知らせが来てた。 Vistaの Pre-RC1 は関係者と一部の人にのみ配布ということのようで、なんで自分のところにその案内が来たのか謎だったりする…

分散した環境でのブックマーク管理

今更だが、日記のカテゴリ分けしようと思い立った。 さて、ブックマークだが。 自分はなんだかんだであちこちで仕事をしていることが多く、自分のマシンとして割り当てられてるマシンが2個所に2台。 その他にも使う可能性のあるマシンが数ヶ所に何台もあった…

バイク

さて、事故ってからはバイク屋で代車にJOGを借りてそれを乗り回してるわけですが。普段が250ccのバイク、むちゃくちゃ飛ばしてるわけじゃないけど、まぁそれなりの速度で普段走ってるから、原付きの30k制限がなんというかトロくてトロくて、気がついたらつい…

ひさびさに

事故った。 朝バイクで仕事に行く途中で、ブレーキをかけたらブレーキパッドが割れて、そのまま車をよけるために転倒という始末。しばらく前からシャリシャリという音がしてたので、気にはなってて、近いうちにバイク屋に行かないとなと思っていた矢先のこと…

USBメモリ

JoshinでUSBメモリが売りしてたので買ってきた。容量2Gで5800円。 安すぎ。 それなりの安さと怪しさを提供するA-DATAのPD9という奴。ちなみにその横で売られていたBUFFALOなどの有名メーカーで同容量のものは、大体2万くらいだった。まともに使えるのかどう…

ほたる

今年もほたるが出てきてるみたいなので、見に行ってきた。歩いて数分のところにいくらかほたるが飛んでいる場所があるんだけど、そこは2年ほどまえをピークにして、去年は大分少なくなって、今年は残念ながら1匹飛んでるだけになってしまっていた。特に水質…

はてな

もうけっこうながいことはてなで日記書いているのに、そのほとんどがmixiで書いた奴をコピーしてる状態だったので、はてなだけに書くようにしてもはてなの書式をまるで覚えていないことに気がついた。先日のgeomのとか、コマンドラインのあたりもうちょっと…

gmirrorが壊れた話

FreeBSDの6.1-PRERELEASEが出た辺りからSATA回りの調子が悪いらしく、自分のところでも、SiI3112やSiI3114とHITACHIのDLA380あたりと相性問題があったようで、Windowsでは問題ないけど、FreeBSDで使ってると FAILURE - WRITE_DMA48 status=51 error=4 っての…

有名人

人の顔覚えるのが苦手ということもあって、芸能人の顏はまるでわからんし、道で出会ってもまず気づかない。 そんなわけで自分は今まで見たことあるのかも知れないけど、有名人にはあったことがないと思ってた。おもってたんだけど、なんの偶然か今日一日で大…

イクラ

昼飯買うときに急いでので、3個入りのおにぎりをよく見ずに買ったらイクラが入ってた。基本的に食べるのが嫌いな食べ物ってのは1つしかないんだけど、イクラは食べられないことはないが、自分にとっては危険な食べ物のひとつだったりする。 明確なアレルギー…

Access

久しぶりに丸一日ずーっとAccessと戯れてたら、家に帰ってからPCでなんだかんだするのも億劫になってしまった。データベース作るという時にはやっぱりAccessは便利だわ。Accessは一番最初に教えられた方法が、リレーションシップとか使わず、全部VBAのなかで…

マウスジェスチャ

マウスジェスチャの便利さがドツボにはまってしまった。自宅のマシンでは5ボタンマウス使ってるから、ブラウザなどでの戻るとか進むはそのままマウスのボタンに割り当てられてるし、Firefox のマウスジェスチャが便利だという事は聞いていたんだけど、自分は…

腹が冷えてる?

金曜日の話なんだけど、アトピーの関係で大体2、3週間おきにかよっている医者に行ってきた。この医者は漢方医なので、毎回問診したあと、両手の脈みて舌の表裏の確認をしてる。 まぁ一般的には脈みてなにがわかるんかいなと思うけど、これが結構わかるものら…

BruteForceAttack

家に帰ってくるとなにやらルータのランプがちかちかしてるので、なんかいやと調べてみたら、216.100.44.* のだれぞがブルートフォースアタックの真っ最中だった。普段からこの手の攻撃は毎日500から1000位はある。 たまたま目の前でやってる現場に遭遇したの…

昼飯

最近気がついたら昼飯に大体700円前後使ってた。大体パンだけなら4つか5つそれと飲み物、もしくはパン2つとおにぎり2つ、それにジャンボフランクとかチキンのホットフードと飲み物という感じ。…食い過ぎ。これだけ食ってても夕方には物凄い腹が減るし、それ…

泥棒?

泥棒にはいられた。 と言っていいと思う状況が発生した。父親が植えていたほうの木が庭に生えていたんだけど、気がついたらその木が根っこからノコギリで切られて、なくなっていた。父親はそのほうの木の葉っぱでほう葉味噌をしたかったらしく、えらく残念が…

MacBook

ネットをうろうろしてたらこんなのを見つけた。 http://www.youtube.com/watch?v=gE1XQyT_IbAYoutube の動画なんだけど、入るかな? object タグが聞かないようなので、URL 直接 見てるとOSがくりくり入れ替ってる。 最初見たときなにごとー?とか思ったんだ…

ルビーだ

rubyだ、rubyを使え。なんとなく思い立って、rubyを勉強してみようかなと。自分のサイトがらみでちょっとアンテナソフトが必要で、いまあるアンテナソフトをいくつか試してみたんだけどどうにも自分が望むようなアンテナソフトがないので、なら自分でつくっ…