2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DDS

本屋から出ようとしたら、出入り口を塞いで外人がキスしてて、出るに出られず。 なにがどうなってあんなところでキスすることになったのか謎です。 それはさておき、先日友人がRAID5アレイを吹っ飛ばして1Tほどのデータロストしたという話を聞いて、RAIDでも…

HDDの丸ごとコピー

教室用の新しいノートPCが15台ほど来たのでごそごそ設定。 諸般の事情でパーティションを3つに分割して、XP+Office2007、XP+OfficeXP、Vista+Office2007という構成で環境構築。普通ならここからGhostでも使ってHDDを丸ごとイメージとって、それを他のマシン…

USBメモリの領域解放

してしまいました。 ほぼ1.6Gくらい入っていたデータは電子のゆらぎの彼方へ… 新しいマシンにXPセットアップするつもりで、ドライバなんかをUSBメモリに保存して、そのUSBメモリを差したままパソコンをインストールCDで起動したところ、もともとのHDD領域と…

続・サーバのファイル文字コード変更

サーバのファイル文字コード変更して、さて問題なくなったと思ったんだが、外からサーバのファイルを取得するときに使用している WinSCP が SJIS 以外のファイル名文字コードに対応していないことが判明。 まぁ FFFTP 使えば現状でもファイルの移動とかは可…

余計なこと

仕事のテキスト作成中→音楽聞こうと思ってiTunesをスタートメニューから起動しようとして、最近RAIDマネージャでログとか見てないことを思い出す→RAIDマネージャ起動してログチェックとベリファイリング開始→あらためてiTunes起動して音楽再生→資料取りに鞄…

合唱コンサート

友人の出ている合唱コンサートに行ってきた。 コンサートとかもっと聞きに行きたいと思うんだけど、出無精というのもあったりしてなかなかいけない。 出ていたのは学生と社会人のグループのジョイントコンサートで、出演していたのは立命館大学混声合唱団メ…