2005-01-01から1年間の記事一覧

犯罪被害者実名報道

今朝時間があったので、ぼーっとテレビを見ていたら、犯罪被害者名の公表に関して、ニュースキャスターなどが連盟で、警察が被害者名を匿名で公表するか、実名で公表するかきめる、という条項の削除を求めた要望書を提出した、というのを特集でやっていた。 …

Google Adwords

Google で検索すると、検索結果の画面の右の方にスポンサーというのが出る。 これが検索連動広告というもので、 Google の重な収入源となっている。 検索連動広告をはじめたのも Google が最初じゃないだろうか?Google はこの検索連動広告を Google Adwords…

Google Video

鶴屋吉信の柚餅がすきだー!!!あれに目がなくて、だめだと思いながらも1日で一箱食っちゃった。 食べすぎ。 それはさておき Google Video(http://video.google.com/)が面白い。 そんなわけでいくつかロシアのフリーランナーのビデオ、最初見にくいので2分…

えんこ

う がついた人はダウト普通エンコードというと、音楽ファイルや動画をよりファイルサイズが小さい形式に、変換することを指すことが多い。 ような気がする。 とりあえず話が進まないのでそうしとく。音楽ファイルのエンコードの場合は、元ソースは大抵CDにな…

メインマシン

VIP STARクオリティたけぇ。 歌ってる奴もうまいし。 それはさておきメインマシン。雑誌とか買ってきて次のマシンの選定作業を進めていたんだけど、どうにも気になってもう一度マザーボードに焼けてるチップとかないかという事を調べてみたんだけど、やっぱ…

デザイン

なんだかんだでwebページ作ることが多くて、blog除いても自分が管理しているwebサイトは4つほどある。こうやって作っていくうちに以前にも書いたけど、自分のデザインセンスがないことを痛感して、デザインの勉強はいずれはしないとだめだろうなと思っていた…

メインマシン

先日死んだメインマシン、ショーとしたみたいな音と共に電源が入らなくなったので、おそらく電源が死んだんだろうと目安をつけた。で、一山越えたので、早速寺町に電源を買いに行ったのが昨日の話。そこで今時の20pin-24pin対応で PCI Express 用コネクタも…

いきなり

バチョンという音と共にメインマシンの電源が切れた。 そのあと電源ボタンを押しても電源が入らない。 メインマシン死亡 る〜る〜る〜、 多分電源が死んだんだと思うけど〜、異常電流とかでマザーボードとかまで死んでなかったらいいんだけどな〜とりあえず…

メモ帳

また落ち込んでます。 る〜る〜る〜、いいさ〜どーせどーせ…部屋の隅で10分ほどのの字書いてたら満足しましたが。 で、メモ帳夏前だったか梅棹忠夫の「知的生産の技術」を読んだ。 さっくりまとめてしまうと、メモにはB6サイズのカードを持ち歩くべきだ、と…

なんかね

webページつくりたい。テーマ限定したまとめサイトとか、特定ジャンルのポータル的なサイト。 いまやってるのじゃなくて、もっといろんなジャンルで。基本的に自分は気が多くて、あれやこれやといろんなことに興味を持っちゃう。 で、興味持ったらそのことに…

CPU

精神的余裕がないとなかなかネタも思いつかないね。 今日はネタ的なことがあったので、そのことを先週の終りだったか、グループウェアで使用するためのサーバの立ち上げをしたんだけど、そのサーバマシン用にと用意されたマシンが、なにかの調子が悪くて使え…

天皇制

さて、なかば出来レースとも言える皇室典範有識者会議からの結論が出て、色々言われていた中でも最も片方に偏った、第一子優先で女系天皇容認の結論が出された。 ちなみに逆の片方が現行の男系天皇維持で旧皇族の復帰。自分としては問題は男系天皇維持を支持…

引っ越し

昨日(23日)は友人の引っ越しの手伝い。土日になんだかんだがあったので、月曜日は肩とかが筋肉痛。 で、23日はSOHOの事務所にしたいというような関係で、3個所で荷物を積んだり降ろしたりを繰り返して、再び足と腕とが筋肉痛。まぁ普段はPCの前にばっかり座…

BookOff

大分前から本の山の一つを半分くらい整理して、いらんと思った本をより分けてたんだけど、それを BookOff もって行って売った。雑誌とかも含めて大体400冊位あったんだけど、そのうち300冊位が売れて、11000円ちょいになった。 思わぬ臨時収入。 とは言え、…

ポーカー

http://naiss.hp.infoseek.co.jp/swf/pokerfup.htmlこんなん見つけた。 音楽いいしテンポ良く進むので、なかなかにはまる。

web2.0

web2.0についてざくっと書いてみようかと思ったんだけど、なかなかに広範囲で先日のGEOMの記事みたいには行かない様子。とりあえずweb2.0についての記事。 http://japan.cnet.com/column/web20/story/0,2000054679,20090039,00.htmということで裏の記事は間…

GEOMについてのあれこれ

まとまるのかまとまらないのか知らないし、締め切りも過ぎてしまったんだけど、今更ながら FreeBSD の GEOM についてまとめてみる。 どういう結論に行き着くのかもわからずに書きはじめて、どういう結論に落ち着くのか、そもそも結論なんて出るのか!? 乞うご…

万年筆とインクの話とかいいながら、熱出して寝込んだらこんなのができたのではりつけ

万年筆とインク

万年筆使うならカートリッジよりもインク瓶からインクを補充するべきだろ〜という偏った考えのもと、先日買った万年筆はコンバーターつけて、インクをインク瓶から吸い込んで使う形にした。 で、そうなるとインクもいるわけで、まえからそれがいいとだけ知っ…

GTD

GTD(Getting Things Done)なるものを知った。ストレスが少なく、効率の良い仕事方法を通じてより生産性をあげようという仕事術の話。 デビッド・アレンという人の書いた、「Getting Things Done」という本が元になって始まったものらしい。 日本誤訳本も出て…

FreeBSD-6.0-RELEASE

でましたね。ついこの間 5.0-RELEASE が出たところの様な気がしていたのに、もう6.0-RELASE。 早い。というか、たしか core チームの方針で3ヶ月に一度マイナーバージョンあげて、1年か2年に一度メジャーバージョンあげるという方針だったと思うけど、この…

無題.txt

なんかハンドルネームネタ考えてた気がする。なんだったっけ?ちょっと2chで調べたいことがあったので、久しぶりに 2ch ビューワのJaneDoe View入れてみた。 ちなみに調べたかったのは万年筆のインクについて。2chビューワ入れるとやっぱり2chの巡回がしやす…

眠い

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。 多分。がっつり落ち込んだらしばらくやる気なくなってた。まぁそのせいか知らないけど、ここ最近日付が変わる時間になると猛烈に眠くなる。 疲れることはしてないつもりだし、睡眠時間も十分とってるし、木曜日は…

ばらす

以前に落して壊したCDウォークマンばらしてみた。精密ドライバーが見つからなかったので、バラ売りの精密ドライバーで一式そろえたんだけど、今日になって出てきた。 まぁ古い方は持ち運び用にしてしまおう。で、新しい方の精密ドライバーでCDウォークマンば…

メール

某団体が使っているグループウェアである特定の人だけメールの受信が出来なくて、画面の表示がおかしいといわれて、原因調査。グループウェアのメイン画面の表示が狂ってるのはその人だけで、他の人は問題ないから、スケジュールに登録したデータが悪かった…

あいかわらず

相変わらず頭痛はひどいし、熱もあるし、かなりしんどい。しんどいんだけど休むわけにも行かない用事が色々あったりして、頑張って用事を片付けるんだけど、しんどいだけにうまいこといかずに人生の岐路がどっちかに進んでしまったり。 どっちに進んだのかわ…

無線LAN

某所で無線LANでアクセスポイント間通信の設定してた。アクセスポイントーPCの設定は南保かやったことあったけど、アクセスポイント間通信はいままでやったことなかったりする。MELCOの無線アクセスポイント2台を使って、その2台の間は設置場所の問題でちょ…

めまい

めまいがする。どうも昨日辺りから辺に頭痛がするなとおもってたんだけど、今日の(ってこの時間ならもう昨日なんだけど)SPI試験を受けて、それが終わった辺りから急にひどくなった。感覚的に熱は出ていなさそうなんだけど、ずつうがひどくて、目の見えない…

スケジューラー

時間がない。 http://www10.plala.or.jp/nagi_rkx/busy/上のURLに意味はないけど。やりたいこととやらないといけないことが山積みで、暇ですることがないなんてことはここ数年感じたこともない。 まぁつかれてたりでやる気がないって事は時々あったけど。 そ…

デザインセンス

改めて人からデザインセンスがないと言われた〜まぁ悪気のある言い方じゃないし、自分にまかせたらそっけないものになってしまうという言い方だったんだけど、デザインセンスがないと言われたようなものなわけで。自分が作るものは基本的にシンプルで使いや…