2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたる

今年もほたるが出てきてるみたいなので、見に行ってきた。歩いて数分のところにいくらかほたるが飛んでいる場所があるんだけど、そこは2年ほどまえをピークにして、去年は大分少なくなって、今年は残念ながら1匹飛んでるだけになってしまっていた。特に水質…

はてな

もうけっこうながいことはてなで日記書いているのに、そのほとんどがmixiで書いた奴をコピーしてる状態だったので、はてなだけに書くようにしてもはてなの書式をまるで覚えていないことに気がついた。先日のgeomのとか、コマンドラインのあたりもうちょっと…

gmirrorが壊れた話

FreeBSDの6.1-PRERELEASEが出た辺りからSATA回りの調子が悪いらしく、自分のところでも、SiI3112やSiI3114とHITACHIのDLA380あたりと相性問題があったようで、Windowsでは問題ないけど、FreeBSDで使ってると FAILURE - WRITE_DMA48 status=51 error=4 っての…

有名人

人の顔覚えるのが苦手ということもあって、芸能人の顏はまるでわからんし、道で出会ってもまず気づかない。 そんなわけで自分は今まで見たことあるのかも知れないけど、有名人にはあったことがないと思ってた。おもってたんだけど、なんの偶然か今日一日で大…

イクラ

昼飯買うときに急いでので、3個入りのおにぎりをよく見ずに買ったらイクラが入ってた。基本的に食べるのが嫌いな食べ物ってのは1つしかないんだけど、イクラは食べられないことはないが、自分にとっては危険な食べ物のひとつだったりする。 明確なアレルギー…

Access

久しぶりに丸一日ずーっとAccessと戯れてたら、家に帰ってからPCでなんだかんだするのも億劫になってしまった。データベース作るという時にはやっぱりAccessは便利だわ。Accessは一番最初に教えられた方法が、リレーションシップとか使わず、全部VBAのなかで…

マウスジェスチャ

マウスジェスチャの便利さがドツボにはまってしまった。自宅のマシンでは5ボタンマウス使ってるから、ブラウザなどでの戻るとか進むはそのままマウスのボタンに割り当てられてるし、Firefox のマウスジェスチャが便利だという事は聞いていたんだけど、自分は…

腹が冷えてる?

金曜日の話なんだけど、アトピーの関係で大体2、3週間おきにかよっている医者に行ってきた。この医者は漢方医なので、毎回問診したあと、両手の脈みて舌の表裏の確認をしてる。 まぁ一般的には脈みてなにがわかるんかいなと思うけど、これが結構わかるものら…

BruteForceAttack

家に帰ってくるとなにやらルータのランプがちかちかしてるので、なんかいやと調べてみたら、216.100.44.* のだれぞがブルートフォースアタックの真っ最中だった。普段からこの手の攻撃は毎日500から1000位はある。 たまたま目の前でやってる現場に遭遇したの…