2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇制

さて、なかば出来レースとも言える皇室典範有識者会議からの結論が出て、色々言われていた中でも最も片方に偏った、第一子優先で女系天皇容認の結論が出された。 ちなみに逆の片方が現行の男系天皇維持で旧皇族の復帰。自分としては問題は男系天皇維持を支持…

引っ越し

昨日(23日)は友人の引っ越しの手伝い。土日になんだかんだがあったので、月曜日は肩とかが筋肉痛。 で、23日はSOHOの事務所にしたいというような関係で、3個所で荷物を積んだり降ろしたりを繰り返して、再び足と腕とが筋肉痛。まぁ普段はPCの前にばっかり座…

BookOff

大分前から本の山の一つを半分くらい整理して、いらんと思った本をより分けてたんだけど、それを BookOff もって行って売った。雑誌とかも含めて大体400冊位あったんだけど、そのうち300冊位が売れて、11000円ちょいになった。 思わぬ臨時収入。 とは言え、…

ポーカー

http://naiss.hp.infoseek.co.jp/swf/pokerfup.htmlこんなん見つけた。 音楽いいしテンポ良く進むので、なかなかにはまる。

web2.0

web2.0についてざくっと書いてみようかと思ったんだけど、なかなかに広範囲で先日のGEOMの記事みたいには行かない様子。とりあえずweb2.0についての記事。 http://japan.cnet.com/column/web20/story/0,2000054679,20090039,00.htmということで裏の記事は間…

GEOMについてのあれこれ

まとまるのかまとまらないのか知らないし、締め切りも過ぎてしまったんだけど、今更ながら FreeBSD の GEOM についてまとめてみる。 どういう結論に行き着くのかもわからずに書きはじめて、どういう結論に落ち着くのか、そもそも結論なんて出るのか!? 乞うご…

万年筆とインクの話とかいいながら、熱出して寝込んだらこんなのができたのではりつけ

万年筆とインク

万年筆使うならカートリッジよりもインク瓶からインクを補充するべきだろ〜という偏った考えのもと、先日買った万年筆はコンバーターつけて、インクをインク瓶から吸い込んで使う形にした。 で、そうなるとインクもいるわけで、まえからそれがいいとだけ知っ…

GTD

GTD(Getting Things Done)なるものを知った。ストレスが少なく、効率の良い仕事方法を通じてより生産性をあげようという仕事術の話。 デビッド・アレンという人の書いた、「Getting Things Done」という本が元になって始まったものらしい。 日本誤訳本も出て…

FreeBSD-6.0-RELEASE

でましたね。ついこの間 5.0-RELEASE が出たところの様な気がしていたのに、もう6.0-RELASE。 早い。というか、たしか core チームの方針で3ヶ月に一度マイナーバージョンあげて、1年か2年に一度メジャーバージョンあげるという方針だったと思うけど、この…

無題.txt

なんかハンドルネームネタ考えてた気がする。なんだったっけ?ちょっと2chで調べたいことがあったので、久しぶりに 2ch ビューワのJaneDoe View入れてみた。 ちなみに調べたかったのは万年筆のインクについて。2chビューワ入れるとやっぱり2chの巡回がしやす…

眠い

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。 多分。がっつり落ち込んだらしばらくやる気なくなってた。まぁそのせいか知らないけど、ここ最近日付が変わる時間になると猛烈に眠くなる。 疲れることはしてないつもりだし、睡眠時間も十分とってるし、木曜日は…