健康

自分にあったことのある人は知ってるとおもいますが、自分はアトピーです。で、そういう風に見てすぐにアトピーだとわかると気にしていただいてるのだとは思いますが、さまざまな健康食品や医者や、はては祈祷師まで紹介していただいたりします。
昔は母親が相言うことを聞いてきていたので、いろんな健康食品やら医者やら試しましたが、結局その経験で得たのはそういう健康食品とかグッズでよくなることは無いし、物理的負担の大きい医療は精神的負担も大きくて結局は効果が無いということです。
健康食品なんかでよく言われるのですが、「一時的に悪くなるけど、使い続けているとよくなる」という言葉、自分の経験から言うとあれは嘘です。 使い続けて行くうちによくなるのはただ単にその異物になれるだけのことであって、本当によくなるものは悪くならずによくなります。 
長年アトピーをやっていると、旅行がしにくかったり、汗かくとしんどかったりといろいろと不便なのは確かですけど、それでもある程度悪くならない付き合い方と言うのも覚えますし、一病息災*1だと思って、一生付き合う覚悟はしてるんですけどね。

*1:持病がひとつあれば、それを気にして無茶をしないので、長生きできると言う話。