mixiとサイト

mixiが面白すぎてこっちを更新する気にならない」とか書かれてるサイトを見ると不快
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041224#mixisite
mixiはてなに同じような日記を書いている自分としてはちょっと気になったり。

まぁ自分は mixiはてなとに同じ日記を書いて、どっちよんでもらってもいいよーというスタンスでやっているので、どっちよりということはないと思うんだけど、それでも若干 mixi でないとわからない事を書いていたりもするので、それはそれで注意しておくべきなのかなとも思う。

自分のこの日記を読んでる人ってのは主に4つのグループに分られて、主にmixi経由で読んでいる自分のことを良く知っている人、はてなの方で読んでいる、自分のことをあるていど知っている人、mixi の方にもはてなの方でも読んでいる自分のことをまったくしらない人、そこに最近は自分の webページから飛んで来た人ってのが加わっている。

もともと日記をはじめたときには、対象読者は自分の友人のみだったので、内容も結構身近なことなんかを書けたんだけど、どんどんと対象読者というか、想定読者が増えて、またそれがインターネットにおける不特定多数にってしまった部分があるので、どのていどの個人情報を明らかにしているかといことにも気を使うようになってきていている。

こうやって考えると自分は想定読者が私的な人から公的な人へと移っていったのに対して、上に書かれているような人たちは公的な人たちから私的な人たちへと移っていったという事なんだろうなと思う。

とりあえず自分はこの blog の記事から、mixi のみで公開している日記と、ネットで公開されている日記ということについて意識することになってしまい、自分の日記がネットで公開している性質のものであることから、いよいよ日常的なことを書くことが減るようになるのかも知れない。