うちの家は場所的には京都府の南部にある。 どう考えても南部なんだけど、天候的には北部に位置するらしい。
特に冬場

例えば家を出ようとすると雨が降っていたりする、しかたないのでカッパを来てバイクで出かけたりすると、家から1Kmほども南に行くとすぐに小降りになって2kmも行けば道路が乾いているような状態。

市内でうっすらと雪化粧なんてことになると、うちの前では5cm積もっていたりする。

そこらへんはまぁ場所的な問題だろうし仕方ないと思っているのだけど、雪が降ったりするとなぜかうちのまえの通りだけ他の場所よりも長いこと雪が残る。 バス通りなので、人通りも交通量もそこそこあるしさっさと消えても良さそうなものなのに。
これだけは結構なぞ。