Firefox

昨日 firefox を光速にするというサイトを書いていたけど、そのあといろいろと Extension *1 を調べていて、RSSリーダーの Sage(セージ) とタブブラウジングを拡張するという Tabbrowser Extensions というのをいれてみた。

Tabbrowser Extension は作者のページにある「良くわかるかも知れないメリットとデメリット」http://piro.sakura.ne.jp/xul/tabextensions/tradeoff.html を読んでみるとまるでインストールしたらトラブルが起ります、だからインストールしないでください.とでも言っているかのような説明で、結構インストールするかどうか悩んだんだけど、結局要れてみたらこれがまたすごく便利。

Firefox にはもともとタブブラウジング機能はついているんだけど、それを大幅に拡張してくれる。 それを自分の使い勝手のいいようにいろいろカスタマイズできるから、今一つ使い勝手が微妙だった Firefox が一気に使いやすくなってしまった。

ちょっと難をいうと Tabbrowser Extensions でインストールされたタブ機能が、コマンドボタンにほとんど登録できないという事かな。 この部分はほとんどの機能をショートカットで使うことができるようになっているので、なれてしまえばそれほど問題はなくなるのかも知れないけど。

あとは自分が Sleipnir で便利に使っていた、「クリップボードから新しいタブをつくる」や、「ttp://www〜」のアドレスを補完してくれる機能とかそういうのがあるともっと便利なんだけどな。

多分そういう Extension 探せばあるような気もするけど。