インストールCDがない

時々 Windows が動かなくなったとかPCが壊れたとかで、修理してくれと言われていくんだけど、さて再インストールしようとなると OS のインストールCDがないとう事が時々ある。

基本的にはPCにもともとついていたのを用意してもらうんだけど、PCだけ人からもらったとか、棄ててしまったとかでCDがなくて、CDがないと修理できませんというと、たいていの人が自分に余ってないか聞くか、知り合いから借りてこようとする。

自分はそんないつつ買うかわからないような予備のOSを用意しておくほどの余裕はないので、ないと言うことにしている。 まぁ自分の手元にあるOSでインストールができないわけではないけど法律違反だし、なぁなぁでそれをやりだすととめどがなくなりかねないのでそれはもうやらないことにしている。

もう一つの知り合いから借りる方では、今のところあちこち電話かけてみた人はいるけれど、OSの調達に成功した人はいない。 もし万が一調達に成功してしまったなら、まぁそれはそのときに考えようと思う。(としか書けないよ…w)

その借りてきたのをインストールするのはもちろん法律違反なので、自分としてはそのような状況にはなって欲しくないですけど、目の前で困っている人を無下にすることもできないしね。

まぁ要するにパソコンに最初についていたCDは大事に置いておきましょうということで。