住民基本台帳番号

4月に受験したアマチュア無線4級の試験だけど、その日のうちの答えあわせでもしかしたら100%あってるかもと書いてたとおり、4月の終わりに合格通知が届いた。 点数とかわからなかったけどね。

で、無線免許の場合は試験に合格したら今度は免許の申請をしないとだめで、その申請には住民票を添付するか、住民票コード番号を書かないとだめと言うことになっている。

住民票コード番号はたしか各家庭に郵送かなにかで通知がくるとかいう話があったように思うけど、自分のところには来た覚えがなく、自分は自分の住民票コード番号を知らなかったのでいい気かいだという事で区役所の派出所へ行って聞いてきた。

で、派出所へいって住民票をもらってついでに住民票コード番号も教えてくれというと、担当の人が3人ほど機械の前に集まってあーでもないこーでもないといいながら試行錯誤の末に出力してくれました。

どうやらそんなもの請求する人がいないから使い方を覚えていないそうで、はげしくなんだかなぁという感じになってしまった。


この住民基本台帳のために物凄いお金が使われて、さらに各役所ではその基本台帳のデータベースにアクセスできるマシンのセキュリティに関してあっちこっちでもめて、その結果がこのていたらく。 無駄だよなぁ…

ちなみに自分の番号は 497974***** だった。 ランダムな数字なんだから1桁隠せばいいんだろうけど、まぁ一応。