メインマシン

VIP STARクオリティたけぇ。 歌ってる奴もうまいし。

それはさておきメインマシン。

雑誌とか買ってきて次のマシンの選定作業を進めていたんだけど、どうにも気になってもう一度マザーボードに焼けてるチップとかないかという事を調べてみたんだけど、やっぱり無い。 CPU回りのレギュレータ辺りからちょっと電子臭いにおいはするけど、異常と言うほどでもないし。 で、もう一度新しい電源繋げてみたら動いた。

どうやら動かへん、と悩んでいたときにはCPU横の+12Vのコネクタ差すのを忘れてた様子。 しょうもないオチだった。

ともあれ、壊れたのがやっぱり電源ユニットだったので、先日買ってきていた新しいのと交換して、とまっていたノースブリッジのファンも交換して組み直した。

ちなみに壊れる少し前からどうもタスクの切替なんかの時にえらくもたつくと思ってたんだけど、そのもたつくというのの原因はノースブリッジのファンが止っていたのが原因みたいで、組み直してからはかなりさくさく動くようになった。


ちなみに現在のマシン群


上に載ってるのはウソですけど