RAID壊れた

過去の日記見たら、2006-11-15 - 日々雑文に書いてたRAID5のドライブが壊れた。

先日からちょっと不調で、1台のドライブがなんか再起動繰り返していたので、とりあえずそれをはずすつもりで、別のドライブをはずしてしまったというオチ。


RAIDのドライブ交換ではありがちな罠。


とりあえず辛うじて壊れたドライブも読めていたので、間違えたドライブを抜いたから即データ消失ではないんだけど、かなりやばい状態にはなってしまった。


HotSpareがあるという贅沢仕様だったのでそのまま壊れたドライブもRAIDの一部にした状態で、スペアのドライブをRAIDの構成に追加して、そのままちゃんとRAIDの再構成ができていれば問題ないんだけど、再構成できてるかどうかの確認ができない。 さぁどうなるかと言うところ。


はずしたドライブは古いRAIDの構成情報が残っているので、そのままでは使えないので、dd で /dev/zero をべた塗り。


こっからドライブを戻してRAIDの再構成させることができれば良し。できなければ1.5Tくらいのデータが電子の海の彼方に消える。


さてどうなるか