ネオジウム磁石

普通の磁石というとよく冷蔵庫の横なんかに張付けてる真っ黒な磁石があるけど、あれはフェライト磁石という。

ネオジウム磁石というのは希土類磁石の一種で、一般的に手にはいるたぐいの磁石ではかなり強力な磁力がある。 どのくらい強力かというと、フェライト磁石の10倍以上で、いま手元にある 10x30x2 位の磁石を鉄板にくっつけたら、薄いということもあるんだけど、そのまま剥がすことはほとんど不可能で、ずらして角からとらないととれない。

このネオジウム磁石は二六製作所ってところで通信販売してることを昨日しったんだけど、それまではハードディスクをばらして手にいれていた。

自分も結構 HDD を持ってるし、そうなると壊れたHDDも多いので、なんだかんだとばらして、いくつかこの磁石があって自分は結構普通に使ってる。

そうなるとフェライト磁石ではなくてネオジウム磁石が自分としては結構一般的で、フェライト磁石を使うと時々弱すぎて物足りない(笑)

自分は磁石は強力な方がいいと思っているので、このネオジウム磁石が結構すきだ。