初詣

正月は大体1日には親戚の集まりがあって、2日は家でゴロゴロして、3日に初詣巡りをしている。

そんなわけで今年も初詣巡りをしてきました。


賀茂別雷神社


そのなかにある二葉姫稲荷神社


賀茂御祖神社


地元の三宅八幡

で、最後に写真取り忘れたけど地元の氏神の岩倉神社とめぐってきた。
本殿の写真はいろんな意味で取りにくいので大体例年同じ位置の写真になってる。

さすがに3日目ともなると人も減ってきて、上賀茂、下鴨はそこそこ人がいて、出店もでてたけど、最後の岩倉神社になると5時を過ぎていたこともあって、自分がお参りして境内を出るまで誰一人人がいない状態。

3日目とはいえ地元神社の寂びれぶりに泣いた。


ちなみにその神社の火祭りの写真、よこの建物と見比べるとわかると思うけど、炎の高さは大体5mくらい。 その大松明の2本のうちの1本。