ラーメン

某Tおかさんが、おっさんは食物のことしか書かないから、それしか書かなくなったらおっさんになった証拠だ、と言う話をしていたという事を聞いて、微妙にショックを受けつつ、今日もラーメン食べてきたのでそのこと。

きょういってきたのはいいちよ。

いままで何回か食べに行こうとしていたのだけど、毎回定休日だったり、完売だったりでなかなかありつけなかったので、今回は昼間に行くことに。

以前にいいちよには一度だけ来たことがあったんだけど、そのころはラーメン屋巡りとかもしていなかったので、ラーメン屋の情報も集めていなかったこともあり、いいちよが人気のあるラーメン屋であるとは全然知らなかった。

そのときも人につれていってもらったんだけど、その人も美味しいラーメン屋があるからということで、つれてきてくれはったので、自分もなかなかうまいラーメンだったという印象だけで終わっていた。

ということで、今回は久しぶりに来たこともありちょっと注意して味わってきました。

いいちよの焼き飯はラーメンのスープを使ってつくっているという話をどこかで聞いていたので、今回はラーメンと焼き飯を頼むことにした。 まぁ昼間からラーメンと焼き飯は多いので、焼き飯一つだけたのんで一緒に行った人と半分に分けて食べることに。

スープはとん骨背油で醤油ベース見たいな感じで、最初はちょっと塩辛く感じる。 でも食べてるうちに気にならなくなる程度のものだし、物凄く美味しいのですぐに気にならなくなる。 チャーシューもしっかり気を使ってつくられてるようだし、麺も含めて全体的な完成度はやっぱりけっこうなもので、とても美味しかった。 また焼き飯も見事にぱらぱらで、ちょっと見た目の色は濃いけれども、ラーメンとの味の違和感がなく、「ラーメンともう一品」としてしっかりと出来ていた。

いろいろとラーメン屋は食べ歩いてきたけど、今のところ全体的な味のまとまりとかで、いいちよが自分的ランキングで1位かも知れない。 すくなくとも上の上なので、また機会があれば行きたいところ。