日記

うーむ書けない日が続く。

ネタがないわけじゃない。 ネタ帳にはちょこちょこメモってるしあれやこれやと思いつくことはあるんだけど、それを文章にしようという気がおこらない。 いま思ったんだけど考えるのにつかれてるのかな?

そうやって考えられないことの代償というわけでもないだろうけど、ここしばらくテレビのニュースなんかをみてると、ちょっとしたことであれやこれやと、どうなってるのかとか、その事の意味とか、へんな疑問がえらくうかぶ。

例えばニュースキャスターがトピックを読み上げてるとき、目線は常にカメラ向いてるのに、トピックを読み上げる毎に手元の紙をめくってるのを見て、その紙になにが書かれてるのかとか、カメラ目線なのに神をめくってるという事はカメラの横にその紙が写し出されてるのではないだろうかとか、天気予報の開設をしているアナウンサーのしゃべりとか動きってやっぱり前もって誰かが組み立てて、それにしたがって行動してるんじゃないだろうかとか、ほんまにそういうどうでもいいような疑問がころころでてくる。

まぁそう言う時期なんだろうけど、あらためて世の中には自分のしらん事ばっかりだとつくずく実感してみたり。