サーバ移行

少し前からMSNで書いてたけど、再びサーバを移行した。

まぁ作業内容は前回 gmirror を壊す直前までやっていたのと同じ作業なので、なんだかんだと設定し忘れたものがあった以外は特に問題もなく移行できて、2日ほど使ってるけど、使い勝手は古いサーバと全く同じ感じで、こうやって使っている限りでは何も変わったところがない様な気すらするほど。

とはいえ単純計算でも CPU速度も、メモリ容量も4倍以上変わってるので、動きがはやくなって快適にはなった。

快適にはなったが、X は使ってないし、それほど重たい CGI やらサーバプロセスが動いているわけでもないので、今のところはっきり言って電力の無駄遣い。 PowerNow! とかあればよかったんだけど…


ともあれシステムドライブは gmirror によるミラーリングで動くようになったので、問題がない限りはこのまま運用して、あと旧サーバにある大量のファイルを保存しておくためのファイルディスクを考える必要がある。 こっちは今のところ vinum で RAID5 にして運用したいと思っている。 思ってはいるのだけど、先のバイク修理やらなんやでちょこちょこ物いりだったこともあって、手持ちが危うくなってしまった。 さっさとデータディスクを構築してファイルを移したいんだけど、しばらく先になってしまいそうな予感

旧サーバをそのままファイルサーバというのもありだけど、もう一台常時稼働サーバをつけるのは避けたい…