読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Plagger::Plugin::CustomFeed::Mixi.pm

普段mixiの日記は Plagger で取得して gmail に送りつけて読んでたんだけど、昨日辺りから急にmixi日記のタイトルは取得してくれるんだけど、本文を取得してくれなくなった。


とくに mixi 取得のための設定は変更していないので、mixiの方で変更あったんだろうかと思うんだけど謎。


mixi の日記を取得するのは Plagger では一般的な方法なので、自分以外にもそういう人が以内かと思って、フレッシュアイなんかで検索もしてみたんだけど誰もいないし、自分だけかなぁと思ったりもしつついろいろと調べてるんだけど原因がわからない。

これでは仕事中にメールを読んでるようなふりをしつつmixi日記を読むことができないではないか。 困った。


原因を調べる途中でトップページといのを見つけた。 自分は日記をはてなに書いてるし、あんまりmixiに日記を加工という気はないので、これ自体は実のところどうでもいいんだけど、そういや Plagger から投稿もできるんだよなという事を思い出した。


最近また別のblogつくろうかなということを計画してるんだけど、つくるならやっぱり出来るだけ楽に更新できるようにしたいというのがある。 そういう意味では emacshatena-mode は最強でこれは自分にとって理想的な状態。 これとおなじよなことを blogger でも出来ないかと思い、先日いろいろ調べてみたところ g-client というものを発見した。 svnhttp://emacspeak.googlecode.com/svn/trunk/lisp/g-client/から取得。



g-client の方はまだしっかり調べられてないんだけど、Google のサービスを emacs から利用できるという elisp なんだけど、今一つ使いにくいというか blogger に投稿したいだけであって、Google の他のサービスはいまんとこどうでもいい。 gcal.el とかもあるので、もしかしたら使いこなせば便利になるのかも知れないけど…


話が余談にそれたけど、ピザの注文まで出来る Plagger ならおそらく blogger に投稿するような仕組もあるはずと信じて、ちょっとこっちで調査をしてみようと思う。