読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlackBerry

NTTドコモ、iPhoneに対抗して世界的人気のスマートフォン「BlackBerry」を発売へ - GIGAZINE


自分がBlackBerryに関して書いたのがちょうど1年前、2007-05-12 - 日々雑文


BlackBerryは基本企業向で、サーバが必要だったはずだがとおもったら、個人向けはその部分を省略するらしい。


Expired


企業内のネットワークにBlackBerryのサーバをおいて、企業のアカウントに来たメールを BlackBerry に転送するはずだが、これを個人向けにした場合、どうやってプロバイダのメールを転送させるようにするつもりなんだろ? やるならやるでやりようはいくらでもあるけど、直接プロバイダにPOPで通信してというのが一番面白くない解決方法だな。


上の記事を見るとドコモはiPhoneソフトバンクに取られたから、その対抗馬として見たいな報道だけど、まるでターゲット層がちがうやんと思ったりもするし、Willcomやらイーモバイルやらがある現状でいまさら BrackBerry とかいわれてもなにも面白くない。


辛うじて BlackBerry が魅力あるものになるかも知れないという部分は、BlackBerry が世界のビジネス現場におけるスマートフォンデファクトスタンダードだという部分。 この辺うまいことすればなんとかなるんじゃないかという気もするけど、携帯電話市場のガラパゴス諸島と揶揄される日本の現状では、世界のでファクトスタンダードものに意味はないだろうし、個人で BlackBerry をもっているという人を見掛けることは当分なさそうな予感。


iPhoneは様子見にする予定だけど、こっちはたぶん8月中には数回見れるはず。