読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

StreamAuthorでつくったSCORM教材が正常に読めない

StreamAuthorで SCORM 企画の教材がつくれるんだけど、作成した教材を Moodle なんかでコースをつくって読み込まそうとすると、「ファイルが見つかりません」というエラーが出る。


ここしばらくその問題で悩んでいたんだけど、結局なんのことはない原因は、StreamAuthor の出力する SCORMパッケージの imsmanifest.xml に記述されている URL が大文字を含んだ文字列なのに対して、Windows は大文字小文字を識別しないために、パッケージに含まれるファイルのファイル名が全て小文字になってしまうというのが原因。


ネット上の情報にもの件を指摘したものがないんだけど、なんか適当な解決方法とかあるんだろうか? とりあえず手作業で直すにはファイル数が多すぎて面倒くさい…



とおもったら、StreamAuthor のパッチが出てた。 http://sa.cli.co.jp/sa/ から最新アップデータインストールしたらなおった。 よかった。


追記:
この件CyberLinkに問い合わせたり報告したりしてたんだけど、先日Linuxでのコンテンツ再生に関するパッチが出てました。 まだ動作検証してない…